トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 安全・安心 > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

 新型コロナウイルス感染症の患者発生について市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染症に係る石巻市民への感染について、御報告申し上げます。7月3日、本市におきまして、新型コロナウイルス感染症患者が2名確認されました。

県内では96例目、97例目となりますが、本市では初めての感染者となり、現在、宮城県において行動歴や、濃厚接触者の調査を行っております。

市民に感染者が発生したことは、誠に残念ではありますが、り患された方につきましては、御見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。

本市におきましても、宮城県をはじめ関係機関と連携し、感染拡大防止への取り組みについて、一層強化してまいります。

市民の皆様におかれましては、人と人との距離の確保、小まめな手洗いやマスクの着用、日頃からの「新しい生活様式」を意識した感染防止に取り組むことはもちろんのこと、特に感染者数が増加傾向にある地域への移動については、慎重に検討するなど、一人一人が強い意識を持って行動していただきますよう、お願い申しあげます。

なお、プライバシー保護の観点からも、り患された方に御配慮いただき、人物の特定や風評につながる行動をとらないよう御理解と御協力をお願いいたします。

 令和2年7月3日
石巻市新型インフルエンザ等対策本部長
石巻市長 亀山 紘

 

新型コロナウイルス感染症に関連する支援情報

 

新型コロナウイルス感染症に関する各種相談 

 

感染症に関する情報

生活支援などに関する情報


事業者支援などに関する情報           

 

学校・子育て・保育などに関する情報


施設・イベントに関する情報


市税などに関する情報


外国人住民(がいこくじんじゅうみん)のみなさまへ


その他の情報

  

石巻市新型インフルエンザ等対策本部に関する情報