トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 安全・安心 > 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染拡大にかかる緊急メッセージ【令和3年1月22日】

新型コロナウイルス感染症について、市民の皆様、事業者の皆様にお願いです。

現在、政府は、11都府県に「緊急事態宣言」を発令し、不要不急の外出自粛を呼びかけているところでありますが、1日あたりの感染者数が過去最多となるなど、極めて憂慮する事態となっております。

本市におきましても、去る1月18日には市内の高等学校でクラスターが確認されたところであり、また、本日8名の患者が確認され、うち2名が開北小学校の児童であることが判明いたしました。

当小学校では、本日午後に全児童を下校させております。今後、疫学的調査を踏まえて、臨時休業期間を定めさせていただき、追ってお知らせいたしますので、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

市内の累計感染者数も本日現在で、133名となり、感染拡大が止まらない状況であります。

まさに、今こそ、感染拡大を止めることができるか否かの重要な局面であり、市民の皆様、事業者の皆様におかれましては、この事態を重く受け止めていただき、ご自身の身近な方、大切な方の命を守るためにも、一人ひとりが不要不急の外出自粛、マスクの着用や手洗いなど最大限の感染防止対策の徹底を、改めてお願いいたします。

本市におきましても、引き続き、市民の皆様へ必要な情報を適切かつ迅速に発信するとともに、国や県と連携し、新型コロナウイルス感染症対策に積極的に取り組んでまいります。

なお、プライバシー保護の観点からも、り患された方に御配慮いただき、誹謗中傷や風評被害につながる行動をとらないよう、御理解と御協力をお願い申し上げます。

 

令和3年1月22日
石巻市新型インフルエンザ等対策本部長
石巻市長 亀山  紘
 

石巻市新型インフルエンザ等対策本部の法令設置について【令和3年1月7日】

新型コロナウイルス感染症につきましては、全国的に深刻な状況が続き、特に東京都などの首都圏では感染者の増加が顕著となっていることから、本日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県に発令されました。

市民の皆様には、緊急事態が宣言された区域への不要不急の往来は、控えていただきますようお願いいたします。

今後も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、感染リスクが高まる「5つの場面」には、特に御注意していただくとともに、手洗いやマスクの着用、3密を避けるなど、自分と自分のまわりの大切な人を守るため、引き続き、感染予防に御協力をお願いいたします。


令和3年1月7日
石巻市新型インフルエンザ等対策本部長
石巻市長 亀山  紘

 宮城県内の発生状況


新型コロナウイルス感染症に関連する支援情報

新型コロナウイルス感染症に関する各種相談 

感染症に関する情報

生活支援などに関する情報


事業者支援などに関する情報           

 

学校・子育て・保育などに関する情報

市税などに関する情報


外国人住民(がいこくじんじゅうみん)のみなさまへ


その他の情報

  

石巻市新型インフルエンザ等対策本部に関する情報