コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしの安全・安心 > 安全・安心 > 新型コロナウイルス感染症について > 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について

更新日:2021年1月18日

「新しい生活様式」の実践例について

国の専門家会議の提言の中で、新たな感染者の数が限定的となった地域において、再び感染が拡大しないよう、長丁場に備えて「新しい生活様式」に切り替える必要があるとして、具体的な実践例が示されました。
市民の皆さまにおかれましては、これまでの感染症対策に加えて「新しい生活様式」を実践することを心掛けながら、日常生活を過ごしていただきますようお願いします。

新型コロナウイルスに感染しないようにするために

新型コロナウイルス感染症については、季節性インフルエンザと同様に、日常的な感染予防策として、手洗いや咳エチケットなどにしっかりと取り組んでいただくことが重要です。
咳エチケットとは、咳やくしゃみによる感染を防ぐために、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえることを言います。
特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、ご注意をいただくようお願いします。


このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111

予防接種・健診担当
地域医療・総務担当
歯科保健担当
母子保健(乳幼児健診)担当
精神保健担当
成人保健担当
栄養担当