コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 包括ケア > 奨学金返還支援事業助成金

奨学金返還支援事業助成金

更新日:2024年6月12日

奨学金返還支援事業助成金について

 地域包括ケアを推進していく上で、医療・介護・福祉分野の専門職員の人材確保が課題となっている現状を踏まえ、市では、これらの専門職の人材確保と石巻市へのU・I・Jターン等、地元就職の促進を図るため、市内に居住し、かつ、市内の事業所に就職された方に対して、奨学金の返還額の一部を助成します。

令和6年度から申請方法が変更となりました

 以前の申請では助成を受けたい年度の4月または10月に申請手続きを行い、翌年の4月に実績報告を行う必要がありましたが、令和6年度からは交付申請手続きと実績報告を同時に行っていただく方法に変更となりました。
 また、従前の申請書に必要書類を添付して申請する方法に加え、石巻市LINE公式アカウントを使用したオンライン申請が可能となりました。

対象者の要件

 次の要件をすべて満たす方が対象となります。(注1)

  1. 石巻市に住所を有し、助成金の交付申請をする前年度の3月31日まで継続して居住された方
  2. 奨学金の貸与を受けて大学、短期大学、専修学校専門課程に進学した方
  3. 次のいずれかの資格を有する方
    a.看護師  b.保健師  c.助産師  d.理学療法士  e.作業療法士
    f.言語聴覚士  g.社会福祉士  h.介護福祉士  i.精神保健福祉士  j.保育士
  4. 平成28年4月1日以降に、石巻市内に事業所を有する事業主に正規雇用され、市内の事業所で3のいずれかの保有資格に基づく業務に従事する方で、助成金の交付申請をする前年度の3月31日まで継続して市内事業所に勤務された方
  5. 月賦、半年賦、年賦で奨学金の返還を行った方
  6. 奨学金の返還に滞納がない方
  7. 市税に滞納がない方
  8. 暴力団員等でない方
  9. 国及び地方公共団体の職員でない方
(注1)令和5年4月及び10月に交付申請された方は変更前の要綱に基づいた要件になります。


対象となる奨学金

  • 独立行政法人日本学生支援機構奨学金
  • 石巻市奨学金(石巻市奨学金貸与条例(平成17年条例第19号)に基づく奨学金)
  • その他市長が認める奨学金

助成金額と助成対象期間

【新規で申請される方、令和5年度新規で申請された方】 
  申請する前年度に返還した奨学金の返還金の2分の1の額(1円未満の端数は切り捨て)とし、年額10万円を限度とします。    
  助成対象として認められた最初の返還月から起算して6年を限度とします。

【令和4年度以前から継続して助成を受けている方】
  申請する前年度に返還した奨学金の返還金の額とし、年額20万円を限度とします。
  助成対象として認められた最初の返還月から起算して3年を限度とします。

(注2)申請年度における市内居住期間又は市内事業所での就労期間が1年に満たない場合は、その期間に応じた額となります。

 

申請受付期間

令和5年度分(令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に返還した分の申請)
 
令和6年5月8日(水曜日)から令和6年9月30日(月曜日)まで 必着 (注3)

手続きイメージR5


令和6年度分(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの間に返還した分の申請)
 令和7年5月から9月(予定)決まり次第お知らせいたします。

手続きイメージR6

(注3) 令和5年4月及び10月に交付申請された方は手続き不要です。
(注4) 年度ごとに申請が必要です。

オンライン申請する場合

【利用に必要なもの】

  オンライン申請を利用するには、以下のものが必要になります。

 1 マイナンバーカード
  本人確認のため利用します。交付時に設定した6桁以上の英数字のパスワード(署名用電子証明書)が必要です。

 2 スマートフォン
  マイナンバーカードの電子証明の読取りに対応したスマートフォンが必要です。対応機種は下記の「公的個人認証サービスポータルサイト」をご覧ください。
  公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)Androidの場合
  公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)iPhoneの場合

 3 石巻市LINE公式アカウントへの友だち追加およびLINE Payへの登録

  LINEバナー   LINE用QR

  上記の「友だち追加」ボタンをタップ、またはQRコードを読み取り(スマホでは長押し)、友だち追加してください。
  追加方法の詳細については、「石巻市LINE公式アカウント」のページをご覧ください。
  LINE Payへのアカウント登録について、本人確認のために必要となるのみで、料金の発生はありません。
  詳しくはこちらをご覧ください。

 4 申請に必要な書類の画像(写真可)

  1.奨学金貸与機関が発行する奨学金の貸与を証する書類(奨学生証、奨学金貸与証明書等)

  2.前年度中に返還した奨学金の返還金額を証する書類(奨学金返還額証明書及び奨学金返還証明書等)
  
  3.在職証明書(様式第2号)(令和6年3月31日以降に証明を受けてください)
  
  4.資格の取得を証する書類
  
  5.預金通帳又はキャッシュカードの写し
  
  6.顔写真付き身分証明書の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
  
  

【申請方法】

オンライン申請イメージ1 
    
オンライン申請イメージ2

申請イメージ3new

 

 復興企画部SDGs移住定住推進課で実施している「石巻市定住促進奨学金支援事業」と併用することはできませんので、
 あらかじめご了承ください。


窓口または郵送で申請する場合

 次の書類を受付期間内に提出してください。

  1. 石巻市奨学金返還支援事業助成金交付申請書兼実績報告書(様式第1号) 
  2. 奨学金貸与機関が発行する奨学金の貸与を証する書類(奨学生証、奨学金貸与証明書等)
  3. 前年度中に返還した奨学金の返還金額を証する書類(奨学金返還額証明書及び奨学金返還証明書等)
  4. 在職証明書(様式第2号)(令和6年3月31日以降に証明を受けてください)
  5. 資格の取得を証する書類
  6. 預金通帳又はキャッシュカードの写し
  7. 顔写真付き身分証明書の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
(注5) 窓口の混雑を防止するため、申請書の提出前に下記提出先に電話で予約をお願いします。
(注6) 申請書類の提出にあたっては、下記関連ファイルの「交付申請書記入例」及び「添付書類の例」を参照してください。
(注7) 石巻市奨学金の貸与を受けている方は、上記2から4までの書類の代わりに、「石巻市奨学金償還証明申請書兼償還証明書」を提出してください。(償還証明申請書は、教育委員会学校教育課に提出して証明を受けてください。)

提出先

 〒986-8501 石巻市穀町14番1号
 石巻市 保健福祉部 保健福祉総務課
 電話番号:0225-95-1111(内線2464)

 制度や申請書類について不明な点がありましたら、上記提出先にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 保健福祉総務課
電話番号:0225-95-1111

総務担当
地域福祉推進担当
FAX番号:0225-22-3454