トップページ > 学校紹介

学校紹介

河北中学校について

 本校は,昭和56年4月,大谷地中学校と二俣中学校が統合し河北町立河北中学校として創立しました。平成17年には一市六町合併に伴い石巻市立河北中学校として再スタートを切りました。その後,平成23年3月11日の東日本大震災では,体育館が地域の避難所となり,雄勝小学校が平成24年度まで本校校舎に併設して教育活動を共に行いました。平成25年4月には石巻市立大川中学校と統合しました。
 学区内には,大谷地小学校と二俣小学校があり,主にこの2小学校から進学してきます。令和5年度は通常学級5学級で122名の生徒が在籍しています。(令和5年5月時点)
 開校以来部活動が盛んで,これまでに東北大会や全国大会に出場した部活動もありました。現在6つの運動部と1つの文化部が活動しています。
 学区は石巻市の北東部にあり,校舎は丘の上の高台に位置し,緑にあふれています。丘の周辺には広い田畑が広がり,川や山々に囲まれた自然豊かな学校です。
 生徒はあいさつなど礼儀正しく,主体的に活動しようとする意欲にあふれています。また,保護者は協力的で学校行事などに積極的に協力いただいております。

学校教育目標 

自主性に富み、心身ともに健康で、礼儀正しく情操豊かな生徒の育成

目指す生徒像

自主:主体的に学習する生徒
健康:健康でたくましく活動する生徒
礼儀:礼儀正しく心豊かな生徒

基本方針

教職員の総力を結集して、生徒や家庭・地域社会の特性を生かした特色ある学校、生徒の自立のための活力ある学校づくりを積極的に推進し、生徒の心(求める心・美しい心・強い心・感謝の心)をみがく学校の創造を目指す

教育目標の具現化に向けた「6つのプロジェクト」

1「確かな学力」育みプロジェクト
2「健康とたくましさ」育みプロジェクト
3「豊かな心」育みプロジェクト
4「夢のある明るく楽しい学校」づくりプロジェクト
5「安全・安心な学校」確立プロジェクト
6「地域と共に歩む開かれた学校」づくりプロジェクト

令和6年度 スローガン

全力でピア・サポート-全員が笑顔になるために-

令和6年度 学校経営の基本方針

令和6年度 学校経営の基本方針

令和6年度 河北中学校学力向上プラン

令和6年度 河北中学校学力向上プラン(準備中)

河北中学校の学習について

河北中学校学習指導の概要(令和5年度) (令和6年度版は準備中)

単元評価について

学校の風景

「あいさつ坂」
登下校中に車が通ると、立ち止まって挨拶をする伝統から、この坂は「あいさつ坂」と呼ばれています。
あいさつ坂2あいさつ坂1

「広い校庭」と「特徴的な校舎」
野球グラウンドと多目的グラウンドがある広い校庭があります。また、校舎は円形で特徴的です。
広い校庭円形の校舎

「SPS(セーフティプロモーションスクール)」
令和3年度「SPS」の認証を受け、令和5年度再認証を受けました。
自らの命を守るための知識や態度を身に付け、地域に貢献する生徒の育成を目指し、安全教育の充実を図っています。
SPS承認1SPS承認2

「非常階段に・・・」
中庭の非常階段の壁に可愛い「猫」のシルエットが出現しました。
猫1猫2