台風第19号による災害に伴う被災者住宅応急修理補助金制度について(市)
更新日:2020年5月1日
修理を発注して支払精算まで完了した方 |
手続きの流れ
申込みから補助決定までの流れ
1.申請に必要な書類を揃えて提出します。
2.修理を行った業者に修理内訳書を2部作成してもらいます。
3.修理内訳書の1部を工事写真、修理費の領収書の写しを添えて申請者の方から市に提出します。
4.市は修理内訳の内容を審査し、補助金の交付決定をし、申請者の方に額の確定通知を送付します。
5.申請者の方は、工事完了報告書、補助金の請求書を市に提出します。
申込みに必要な書類・各種書類
1.被災者住宅応急修理補助金交付申請書
2.り災証明書
3.修理費の領収書の写し
4.生活資金の状況届(資力の申出書)
5.住宅の修理に関する所有者の同意書(借家人が申し込む場合のみ)
6.委任状(申込者と別世帯の者が提出する場合のみ)
7.その他
関連ファイル
- 工事施工業者の皆様へ (市)(PDF:509 KB)
- 住宅の応急修理制度の手続きの流れ(市)(PDF:133 KB)
- 1補助金交付申請書(PDF:110 KB)
- 1補助金交付申請書(WORD:16 KB)
- 2工事完了報告書(PDF:75 KB)
- 2工事完了報告書(WORD:15 KB)
- 3生活資金の状況届(PDF:83 KB)
- 3生活資金の状況届(WORD:19 KB)
- 3-1【参考】資力に係る申出書についての例示(PDF:164 KB)
- 5住宅の修理に関する所有者の同意書(PDF:94 KB)
- 6-1修理内訳書様式(EXCEL:25 KB)
- 6-2修理内訳書(記入例)(PDF:459 KB)
- 7委任状(PDF:132 KB)
- 8補助金請求書(PDF:324 KB)
- 8補助金請求書(WORD:17 KB)
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その他の問い合わせ先
石巻市穀町14-1 石巻市役所本庁舎5階
建設部建築指導課
電話番号 0225-95-1111 内線3983・3984