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マイナンバーカードの一時停止解除について

更新日:2025年3月18日

マイナンバーカードの紛失・盗難等により一時利用停止をした後にカードが見つかった場合、窓口で一時停止解除を行います。


1 手続きできる窓口

  • 市民生活部市民課(本庁舎2階9番窓口)
  • 各総合支所市民福祉課
  • 各支所
 (注)住民登録のある市町村の窓口にお越しください。
 (注)住所や問合せ先は市民課・各総合支所・各支所一覧をご確認ください。

2 受付時間

  • 平日 午前8時30分から午後5時まで
  • 毎月第1日曜日 午前9時から午後1時まで(市民課のみ)
  (注)休止する場合があります。休日開庁業務のご案内 をご確認ください。

3 手数料

無料

4 手続きできる方

  • 本人
  • 法定代理人
  • 代理人

5 持ち物

本人確認書類の種類は、マイナンバーカードの手続きに必要な本人確認書類一覧をご確認ください。

1 本人の場合

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類 A1点またはB1点

2 法定代理人の場合(本人が15歳未満または成年被後見人)

  • 本人のマイナンバーカード
  • 法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点

3 代理人の場合

1回目(電話または窓口)

申請書に記入いただき、本人宛てに照会書を郵送します。
電話による受付も可能ですので、来庁する予定の窓口に事前にお問合せください。
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点

2回目(窓口)

  • 照会書(回答書欄、委任状欄記入)
  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点

6 その他

電子証明書の発行について

マイナンバーカードの一時停止を行うと、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書も一時停止します。
署名用電子証明書を発行するには暗証番号(英数字6-16文字)、利用者証明用電子証明書を発行するには暗証番号(数字4桁)が必要です。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当

その他の問い合わせ先

マイナンバーカード交付窓口 0225-24-6849