マイナンバーカードの一時停止解除について
更新日:2025年3月18日
マイナンバーカードの紛失・盗難等により一時利用停止をした後にカードが見つかった場合、窓口で一時停止解除を行います。
1 手続きできる窓口
- 市民生活部市民課(本庁舎2階9番窓口)
- 各総合支所市民福祉課
- 各支所
(注)住所や問合せ先は市民課・各総合支所・各支所一覧をご確認ください。
2 受付時間
- 平日 午前8時30分から午後5時まで
- 毎月第1日曜日 午前9時から午後1時まで(市民課のみ)
3 手数料
無料4 手続きできる方
- 本人
- 法定代理人
- 代理人
5 持ち物
本人確認書類の種類は、マイナンバーカードの手続きに必要な本人確認書類一覧をご確認ください。1 本人の場合
- マイナンバーカード
- 本人確認書類 A1点またはB1点
2 法定代理人の場合(本人が15歳未満または成年被後見人)
- 本人のマイナンバーカード
- 法定代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点
3 代理人の場合
1回目(電話または窓口)
申請書に記入いただき、本人宛てに照会書を郵送します。電話による受付も可能ですので、来庁する予定の窓口に事前にお問合せください。
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点
2回目(窓口)
- 照会書(回答書欄、委任状欄記入)
- 本人のマイナンバーカード
- 代理人の本人確認書類 A2点またはA1点B1点
6 その他
電子証明書の発行について
マイナンバーカードの一時停止を行うと、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書も一時停止します。署名用電子証明書を発行するには暗証番号(英数字6-16文字)、利用者証明用電子証明書を発行するには暗証番号(数字4桁)が必要です。
このページへの問い合わせ
部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111
戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当
その他の問い合わせ先
マイナンバーカード交付窓口 0225-24-6849