コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 住民票・戸籍 > 町・字名変更 > 町・字名変更証明申請

町・字名変更証明申請

更新日:2024年2月8日

事務概要

 土地区画整理事業の換地処分に伴い、町・字の名称に変更があったことを証明します。
 
 また、不動産の変更については、土地・家屋登記簿(法務局)で確認願います。

申請方法

  • 受付窓口
     本庁:市民課(本庁舎2階)、または地域協働課(本庁舎3階)
     総合支所・支所:区画整理事業該当地区の管轄総合支所又は、支所
  • 申請に必要なもの
     必要事項を記入した町・字名変更証明書交付申請書
  • 手数料
     無料

郵送での取扱い

  1. 必要事項を記入した町・字名変更証明書交付申請書
    (記入内容の確認のため、日中に連絡できる電話番号を記入してください。)
     
  2. 返信用封筒(送付先を記入し切手を貼ったもの)
以上を同封のうえ、申請してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 地域協働課
電話番号:0225-95-1111

行政委員担当
町内会担当
住居表示・地縁団体担当
地域自治システム担当
防犯・交通・地域づくり基金担当
コミュニティセンター(利用受付)担当