トップページ > 子どもたちのようす

子どもたちのようす

令和2年度

◆8月5日(水曜日) 水辺の安全教室(全学年)
DSCF6712.JPGDSCF6714.JPG
 低学年,中学年,高学年に分かれて「水辺の安全教室」を開催しました。水難学会の上席指導員の安倍志摩子先生をお招きし,水の事故の恐ろしさを知ることによって未然に事故を防ごうとする態度を身に付けさせるとともに,不意の落水事故に遭遇しても冷静に対処する方法について学びました。水難事故を防ぐには,まずは子だけで水辺に近付かないことが大切です。自分の命を守るための大切な勉強になりました。

◆7月31日(金曜日)2年生 校外学習【町たんけん】
DSC_00211.jpgDSC_00231.jpg
 2年生の生活科の学習で町たんけんに行ってきました。今回は,駅周辺を中心に町の散策を行いました。

◆7月15日(水曜日)1年生を迎える会【児童会行事】
IMG_1255.jpgIMG_1276.jpg
 2時間目に児童会行事「1年生を迎える会」を行いました。今年度は,感染症予防のため1年生と5・6年生のみの参加で開催しました。
 きれいに装飾した体育館の中で,5年生はクイズで,6年生は「山小レンジャー」の寸劇で,山下小学校の施設や校歌,目標などについてわかりやすく伝えました。会の終わりには,1年生がありがとうの気持ちを込めたダンスを披露しました。5・6年生の皆さん,ありがとうございました。

◆7月14日(火曜日)防犯教室【アルソックあんしん教室】
DSC_3671.JPGDSC_3683.JPG
 警備保障会社アルソックの職員の方々をお招きし,防犯教室【アルソックあんしん教室】を行いました。学年ごとに実施し,低学年は「安心して登下校」をテーマに下校中の危険と具体的な対処方法について,中学年は「安心してお留守番」をテーマに留守番時の危険な状況とその原因及び対処法を,高学年は「人の命を助けるって何だろう」をテーマにAEDの存在とその役割,そして倒れた人がいた場合の対処法について学びました。

◆7月14日(火曜日)たてわり活動【1年生を迎える会】
DSC_3648.JPGDSC_3662.JPG
 業前の時間にたてわり活動として「1年生を迎える会」を開きました。
 自己紹介をしたり,心を込めて作ったプレゼントを渡したり,ゲームをしたりしながら,楽しい時間を過ごしました。

◆7月3日(金曜日)「山小のじまん」発表会【1・2年生】
DSC_3615.JPGDSC_3623.JPG
 「山小のじまん」発表会の3日目です。3回に分けて山小の自慢できるところを1年生にたくさん伝えることができました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

◆7月2日(木曜日)外国語活動【3年生】
DSC_3611.JPG
 3年生の外国語活動の様子です。ALTのナバロ先生と一緒に,楽しく学習しています。

◆7月1日(水曜日) 「山小のじまん」発表会【1・2年生】
DSCF6607.JPG
 今週3日間に分け,業前の時間を使って行いました。2年生が道徳の時間に考えた「山下小学校の自慢できるところ」を絵と文章で表し,1年生に伝えました。桜の花,図書室,遊具など学校の施設,優しい仲間や上級生など,たくさんの「山小の自慢」を発表していました。

◆6月30日(火曜日)外国語【5年生】
DSC_3597.jpg
 5年生の外国語の学習の様子です。
 密にならないように注意しながら,楽しく英語の学習しています。

◆6月25日(木曜日)図書の貸し出し
DSC_3589.JPG
 先週の月曜日から図書室の本の貸し出しが始まりました。
 今年度より,母の会,父母教師会,山小後援会の皆様からのご支援で整備していただいた図書電算化システムを活用しての貸し出しを行っています。バーコードリーダーを使ったとても簡単な操作で貸し出しができるようになり,図書委員会の子供たちがとてもスムーズに貸し出しのための処理をしています。
 しばらくの間は,密集を避けるため,学級を限定しての貸し出しとしています

◆6月24日(水曜日)たてわり班活動
DSC_3583.JPG
 たてわり班ごとに行う「1年生をむかえる会」の準備をしています。1年生に喜んでもらえるように心を込めて準備を進めています。

◆6月23日(火曜日)音楽の授業(1年生)
DSC_3580.jpg
 しばらくの間は,感染予防のため歌唱や鍵盤ハーモニカの演奏を避け,カスタネットを使ったリズム打ちなどを中心に学習を進めています。心を一つにして,みんな上手に演奏しています。

◆6月 「エアコン工事のみなさんへ」ありがとうのメッセージ
DSC_arigatou1.jpgDSC_arigatou2.jpg
DSC_arigatou3.jpg

◆6月11日(木曜日) 一斉下校並び方確認
DSC_3568.JPGDSC_3571.JPG
 業前活動の時間に一斉下校を行う際の並び方を確認しました。いつもは校庭で一斉に行っていましたが,今年度は密集を避けるため,下校コースごとに6つの会場に分かれて行いました。

◆6月1日(月曜日) 学校再開
DSCF6469.JPGDSCF6492.JPG
 今日から学校が再開しました。登校時には,昇降口で手指消毒をした後,「けんこうチェックカード」を確認しています。
 各学級では,感染症予防についての学習を行いました。

◆4月10日(金曜日) 1年生 下校指導
DSCF6448.JPG
 1年生の下校指導の様子です。コースに分かれ,担当の先生から安全な歩き方について教えてもらいながら下校しました。

令和元年度以前