トップページ > 校長室より

校長室より

石小スタンダード

 社会の急速な進歩に伴う子どもたちの生活は大きく変化しています。非行や生活習慣病の低年齢化、あるいはゲーム依存症など新たな問題が起きています。子どもたちの健やかな成長のためには、基本的な生活習慣を身に付ける指導が不可欠です。
 また、私たち大人が子どもに残してあげたいものはたくさんありますが、一人でもしなやかな心をもち、健康で安全に生きていくための習慣を宝物として贈ることです。しかし、望ましい生活習慣は一朝一夕に身に付くものではありません。そこで、身近な大人(家庭や学校)が礼儀作法、規則正しい生活や食生活など人間として望ましい在り方を教える必要があります。
 本校では、子どもたちの将来や幸せのことを考えて、今どのように生活をし、どのように向き合うことがよいのかを検討し、【石小スタンダード】を作成しました。

・ 「石小っ子の作法」
・ 「石小っ子の学び方」
・ 「石小っ子のくらし方」
・ 「子どもたちが、家庭学習によりよく取り組むために」、「家庭学習のススメ」
・ 「石小教職員スタンダード」

 

 学校だより 「みずのわ」

 本校の教育活動について、ご理解とご協力をお願いいたします。

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。