石巻市立石巻小学校


daruma 更新のお知らせ

・10月21日 行事の様子を更新しました。(修学旅行、花山宿泊学習、運動会)
・9月30日 みずのわ第6号「暑さ寒さも・・・」を掲載しました。
・8月27日 みずのわ第5号「コロナ禍だからこそ・・・」を掲載しました。
・7月31日 みずのわ第4号「立秋の日に・・・」を掲載しました。
・6月29日 みずのわ第3号「当たり前のことを当たり前に、そしてさらに・・・」を掲載しました。
・6月1日 みずのわ第2号「いつもと変わらない一日は、特別な一日」を掲載しました。

石巻小学校 校舎石巻小学校校訓五箇条
住所石巻市泉町一丁目1-2
電話番号0225-22-6545
FAX番号0225-22-6546

ベストショット(10月21日更新)

hanayama1.jpg
楽しかった沢遊び!
花山宿泊学習のページ
DSC00897.jpg
岩手の文化を体験しました
修学旅行のページ
undoukai20.jpg
石巻小学校の伝統、だるま落とし
運動会のページ

石小スケッチ(10月23日 更新) 

10月23日(金曜日)
 「A,B,C,D,E,F,G・・・」3、4年生はALTのホセ先生と一緒に外国語活動に取り組みました。子どもたちはホセ先生が大好き。廊下でも「Hello」、「See you」と明るくあいさつをしています。

10月22日(木曜日)
 今日は指導主事学校訪問がありました。学習参観では、子どもたちは少し緊張しながらも、日々の学習で身に付けてきたことを発揮し、意欲的に取り組む姿を見せることができました。(マーブル)

10月21日(水曜日)
 今日は「言の葉タイム」があり、古典を暗唱したり、百人一首を唱えたりしました。感染症予防のため、友達と勝負することはできませんが、それまでの間に一句でも多く覚えられるよう励ましていきます。(真・てるてる坊主)

10月20日(火曜日)
 今日は、6年生が体育で「ソフトバレーボール」を行いました。久しぶりのバレーボールに張り切って取り組み、ルールを守って試合を楽しみました。(たんぽぽ)

10月19日(月曜日)
 今日は少し肌寒い1日でした。秋が深まっていることを感じます。学級の子どもたちの作品も、秋を感じる物が多くなってきました。目で耳で体で心で、季節の変化を味わう子どもに成長してほしいですね。(スマイル)

10月16日(金曜日)
 今日は、3年生は、遠足で魚市場や青果市場などに見学に行きました。天気にも恵まれ、楽しい充実した一日となりました。1、2年生は、体力テストのシャトルランをしました。20mの距離を音楽に合わせて走りながら往復します。5年生さんに手伝ってもらい、頑張って走るたくましい姿が見られました。(カービー)

 
 
・ 石巻小学校の災害時の対応についてはこちらをご覧ください(令和2年4月8日現在)

  行事予定  令和2年10月
              

行事予定については、感染症対策等により急な変更も考えられますので、学校便りをご覧ください。                     

  
☆10月からは、16時00分完全下校になります。