読み飛ばし用リンク
トップページ > 伝統文化教育
本校では、伝統文化に関わる体験活動を通して、伝統文化に興味・関心を持たせ、日常生活に生かそうとする態度を身に付けさせるとともに、我が国の伝統文化を大切にする心を育てることを目指しています。
礼三息(れいさんそく) 「吸う」「吐く」「吸う」の三つの呼吸とと もに、心を込めて礼をします。 礼三息は、本校児童の礼の仕方の基本であ り、6年間を通して行う礼儀作法です。 |
|
折り紙 日本の伝統文化の一つである折り紙を楽し み、基本的な折り方を学びます。 タブレットで折り方を確認しなが ら、バッタ、どんぐり、落ち葉などを折りま す。 |
黙想 姿勢を正し、目を閉じて呼吸と気持ちを整え ます。 本校では、卒業するまでの6年間、毎日行う 活動です。 |
|
箸の持ち方・使い方 |
正座 |
|
ふすまの開け閉め ふすまの開け閉めにも作法があり、一気に行 うのではなく、三つの動作によって行うことを 学びます。 このような丁寧な動作は、相手や物に対する 心配りであり、日本のすばらしい伝統文化で す。 |
座礼 |
|
ふすまの開け閉め 3年生で行った学習を基に、より上手に、心 |
百人一首かるた 五・七・五・七・七の短歌のリズムや、古き |
|
風呂敷の使い方 風呂敷の基本的な結び方である「真結び」 を練習します。 活動を楽しみながら、日本の伝統文化のす ばらしさを感じることができます。 |
かるた遊び かしわ学級では、かるた遊びを行いました。 伝統的な日本の遊びを通して、楽しみながら 言葉の学習をします。 |
NHK for schoolの番組視聴による学習 「百人一首」「かなづかいのルール」「狂言 『柿山伏』」「奥の細道」など、学年の発達 段階に合ったコンテンツを視聴してきました。 短歌や古文などの意味を動画で分かりやすく 学ぶことは、児童にとって大きな意義があり ました。今後は、「古事記『いなばの白うさ ぎ』」「柿食えば(秋・冬の俳句)」「源 氏物語」などの視聴をしています。 |
|
百人一首かるた 感染症の流行状況を踏まえ、対戦型かるたで なく、一人一人、タブレットを使って「百人一 首4択クイズ」に取り組みます。 児童は、意欲的に上の句から下の句を予想す る活動に挑戦し、短歌への関心を高めます。 |
伝統文化教育の取組は、平成17年度に「新『温故知新』主義―『温故知新』から『温故創新』へ―」を学校経営の基本方針とした第37代校長 加藤精一先生のときから始まりました。研究の最終年度の研究の方針やまとめについては、下のPDFファイルで御覧ください。
Copyright © City of Ishinomaki. All rights reserved.