コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 環境・医療・福祉 > 福祉・医療 > 介護サービス事業所等研修

介護サービス事業所等研修

更新日:2023年9月6日

 石巻市では、介護サービス事業所におけるサービス提供の質の向上や、利用者への対応技術等を身につけるための研修として、出前講座を行っています。ぜひ、ご活用ください。
 

講座メニュー

講座名 内容
コミュニケーション技術を学ぼう 認知症に伴う行動変容を上手に理解し、円滑なコミュニケーションを図るための技術を学ぶ。
成年後見人制度について 成年後見人制度の概要や活用方法について学ぶ。
いきいき100歳体操について 高齢者の筋力トレーニングを促すいきいき100歳体操の実践について学ぶ。
誤嚥性肺炎予防のための口腔ケアとは 歯科衛生士による口腔ケアの重要性や実践方法について学ぶ。
ストレスケアとは(アンガーマネージメントを含む) 自分でできるストレスケアのポイントや、怒りを上手にコントロールする方法などの対応について学ぶ。
ゲートキーパー養成講座 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声かけ、話を聞いて、必要な支援につなげ見守る人である。
高齢者の食事について(食べて元気にフレイル予防) 栄養士による高齢期の食事や栄養バランスの良い食べ方、フレイル予防等について学ぶ。


  介護サービス事業所等研修会チラシ(PDF:392KB)

受講料

 無料です。

申し込み方法

市内にある介護サービス事業所または事業所で従事している職員等10名以上でお申し込みください。 
(10名未満の場合はご相談ください。)

希望する団体の代表(担当)者は、申込用紙に必要事項を記入し、介護福祉課までお申し込みください。

  石巻市介護サービス事業所等研修申込書

研修後の報告

 研修等が終了際には、その様子や感想、ご意見ご要望等を、報告書様式に記入し介護福祉課まで提出してください。

  石巻市介護サービス事業所等研修報告書


 

その他(下記についても職場内研修等にご活用ください。外部サイトにリンクします。

研修名
(外部サイトにリンクします。)

内容

オーラルフレイルのための口腔体操

5つの効果別体操
日歯8020テレビ「口腔体操でオーラルフレイル予防」
(日本歯科医師会HPより)

認知症の人の意思決定支援ガイドライン研修

認知症の人の意思決定支援プロセスについて学ぶことができます。
1、基本的な考え方
2、認知症の人の特徴を踏まえた意思決定支援の基本原則
3、意思決定支援のプロセス
4、認知症への理解とガイドラインの普及と改訂
5、事例に基づく意思決定支援のポイント
(厚生労働省HPより)

認知症について知りたい方へ 認知症についての知識や相談先を知りたい方などへ、リーフレットや資料等が掲載されています。
(厚生労働省HPより)

石巻市認知症ケアパス
新型コロナウイルスWeb研修 1、介護保険施設等における感染症のリスクマネジメント
2、介護保険施設等における感染症対策
3、新型コロナウイルス感染症発生時の対応について
(宮城県東部保健福祉事務所HPより)

介護職員にも分かりやすい感染対策

1、訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策
2、介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策
3、送迎の時のそうだったのか!感染対策
4、訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策
(厚生労働省HPより)

 

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 介護福祉課
電話番号:0225-95-1111

保険料担当
資格・介護用品担当
保険給付担当
地域包括支援センター担当
介護予防担当
訪問指導担当
認定申請担当
認定調査担当
敬老会・老人クラブ・老人福祉センター担当
緊急通報・外出支援・高齢者生活支援担当
高齢者権利擁護・養老ホーム入所担当