コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 健康・医療 > 食育 > 第4期石巻市食育推進計画

第4期石巻市食育推進計画

更新日:2024年4月12日

石巻の「すこやかな体と心を育む豊かな食」を未来へつなごう

早寝・早起き・朝ごはん 

第4期石巻市食育推進計画を策定しました!


人は誰しも食べることで命を繋いでいます


本市では、令和6年3月に「第4石巻市食育推進計画」(令和6年度から令和10年度まで)を策定しました。
基本理念である『石巻の「すこやかな体と心を育む豊かな食」を未来へつなごう』の実現に向けた、今後5年間の計画となっています。

この計画は、石巻の豊かな食を未来につなぐため、市民一人ひとりが「食」について意識を高め、自然の恩恵や、「食」に関わる人々の様々な活動への感謝の念や理解を深められるよう、家庭、学校、保育所、地域等を中心に食育に取り組み、こどもから大人まですべての市民が健やかな体と心を育むことを目指すものです。

基本方向である「食習慣と健康」「食文化の継承」「地産地消」「食の安全・安心」のうち、「食習慣と健康」「地産地消」を最優先項目とし、食育の推進に取り組んでいきます。 

詳しくは、関連ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 健康推進課
電話番号:0225-95-1111

予防接種・健診担当
地域医療・総務担当
歯科保健担当
母子保健(乳幼児健診)担当
精神保健担当
成人保健担当
栄養担当