コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 住民票・戸籍 > 証明書の交付 > 【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種証明書等について

【新型コロナウイルス感染症関連】郵送申請等ができる各種証明書等について

更新日:2020年3月31日

 住民票、戸籍謄本や税証明書などの各種証明書を発行している窓口には多数の市民の皆様が来庁されます。


 本市におきましては、新型コロナウイルス感染症などの拡大を防止し、来庁者の皆様の安全を確保するため、窓口担当職員の手洗い・うがいなどの励行を図っております。


 来庁される皆様におかれましても、外出時の咳エチケットや帰宅後の手洗い、うがいの実施にご協力をお願いいたします。


 また、発熱などの症状がある場合、来庁(外出)を控えるなど、感染症の予防・拡大防止にもご理解、ご協力いただけるよう併せてお願いいたします。


 なお、各種証明書につきまして、窓口に直接来庁いただかなくとも取得できるものがありますので、ご利用ください。

郵送申請・コンビニ交付申請について

郵送申請により取得することができるもの

 体調不良等により来庁が困難な方や平日の来庁が困難な方でも、郵送申請をご利用いただくことで証明書等を取得することができます。


(1)住民票の写し・戸籍証明書   詳しくは戸籍・住民票等郵便請求をご覧ください。


(2)転出証明書
   詳しくは郵送による転出届」 をご覧ください。


(3)市・県民税課税(非課税)証明書等の税証明書につきましては、財務部市民税課(内線3102)までお問合せください。

 

コンビニ交付により取得することができるもの


 石巻市に住民登録がある方で、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等にて、次の証明書等を取得することできます。

(1)住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍証明書・課税(非課税)証明書  詳しくはコンビニ交付サービス開始をご覧ください。


 

転入、転居等の届出期間について

 住民基本台帳法の規定により、転入や転居等の届出については、届出事由が生じた日から14日以内に行わなければならないこととされていますが、今般の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、14日を経過した場合であっても、新型コロナウイルス感染症の感染を避ける事が理由である場合は「正当な理由」があったとして、通常どおり手続きいただけます。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当