コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > SDGs(持続可能な開発目標) > SDGs(エスディージーズ)17のゴール > 目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう

目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう

更新日:2021年1月18日

 SDGsロゴ(横)+ATOM


目標9

強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進およびイノベーションの推進を図る

道路、鉄道、水道、電気、インターネットなどのインフラは、日々の生活や産業に欠かせず、災害にも負けない強いインフラづくりが必要です。

しかし、世界では、まだまだインフラが整っていない国や地域が多くあります。世界中の人が便利で豊かに暮らすためのインフラ整備と産業の発展が求められています。

また、資源の浪費や環境汚染を伴う産業の発展は、資源の枯渇や環境破壊などを招きます。持続可能な産業を発展させるためには、インフラ整備と同時に、環境に配慮した技術の導入が必要です。

 

ターゲットの主な内容

  • 質の高い、持続可能で強いインフラを開発する。
  • 資源利用効率の向上と環境に配慮した技術の導入を拡大する。

市の取り組み例

環境保全型農業支援事業

 化学肥料、化学合成農薬を低減する営農活動を支援します。


ほかにも・・・
 ・漁港施設改良事業、・ICT活用推進事業、・情報教育環境整備事業など

わたしたちにできること

 暮らしに役立つ新しい技術にはどのようなものがあるか、自分の身の回りから調べてみましょう。
 世界がもっと便利で幸せになるためには、どんな新しい技術があったら良いか考えてみましょう。


アトム9

 

 

このページへの問い合わせ

部署名:復興政策部 SDGs地域戦略推進室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:4223