石巻市立桃生中学校

新着情報(3月30日水曜日)

・令和3年度フォトギャラリー「離任式」を更新しました。コチラをクリックしてください。

令和3年度学校だよりはコチラをクリックしてください。

・今年度のホームページの更新は,本日30日水曜日で終了となります。令和4年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症「地域の感染レベル」の変更に伴う学校の感染予防対策について

・基本的な感染症対策の実施について
  「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル(2021.11.22 Ver.7)」(文部科学省)に示されている地域の感染レベル「レベル2」に相当する感染症対策を実施します。教室等の常時換気に努めるとともに,感染症対策の3つのポイント(感染源を絶つ,感染経路を絶つ,抵抗力を高める)を踏まえ,教育活動を実施します。

*上記の件に関する文書は,コチラをクリックしてください。

御家庭での新型コロナウイルス感染症対策について

・『新型コロナウイルスを防ぐには(宮城県)』はコチラをクリックしてください。 

令和3年度の学校経営・重点施策,年間行事予定について

・令和3年度の学校経営・重点施策を更新しました。コチラをクリックしてください。

・令和3年度年間行事予定(4月15日現在)はコチラをクリックしてください。

桃生中学校校舎
住所〒986-0314 石巻市桃生町寺崎字植立20
電話番号0225-76-4122
FAX番号0225-76-4150

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症対策について,以下のことについて確認いたします。

1.PCR検査を受ける場合について
・生徒またはご家族がPCR検査・抗原検査(短時間で結果が分かる簡易検査)を受けることになった場合は,すぐに学校に連絡をお願いします。
・ご家族がPCR検査を受けることになった場合,生徒はその結果が判明するまで,登校を控えるようお願いします。(出席停止扱いとなります)

2.学校での感染症予防対策の徹底について
・健康観察を徹底し,感染リスクの高い教育活動を慎重に検討した上で実施します。
・部活動に関しては,マメールやプリント等で状況に応じて連絡いたします。

3. 誹謗中傷の防止について
・感染症は,誰しもが予期せずに罹患する可能性があります。学校においても十分に指導してまいりますが,ご家庭でも心ない噂や感染した個人を特定するようなことのないようにお願いします。

4.ご家庭での感染症対策について
○家庭内でご注意いただきたいこと-8つのポイント-はコチラ
○新型コロナウイルス感染症対策-「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組-はコチラ

新型コロナウイルス感染症患者等に対する誹謗中傷等について

 新型コロナウイルス感染症は全ての方が罹患する可能性のある感染症です。感染や濃厚接触したことで批判にさらされるという状況は,ご本人を傷つける他,ご家族をはじめいわれのない方々にも大きな影響を及ぼす恐れがあります。更には,症状のある方の検査受診への躊躇(ちゅうちょ)や,陽性判明時の疫学調査への協力拒否につながり,感染者や濃厚接触者の確実な把握,感染経路の特定に支障を来す恐れがあります。

 生徒,保護者,地域の皆様におかれましては,関係者への誹謗中傷や個人的な憶測に基づく情報の拡散等の行為は絶対に控え,正しい情報に基づき冷静に行動していただきますようお願い申し上げます。

*文章は,宮城県庁「新型コロナウイルス感染症対策サイト」内から引用させていただきました。(掲載許可もいただいております。)
 

学習支援について

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る家庭学習に役立つサイトをご紹介しますので,ご活用ください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」

みやぎの家庭学習支援サイト

宮城県教育委員会における新型コロナウイルス感染症への対応について

 https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kyou-soumu/kyoi-cov19.html
(宮城県教育委員会のホームページへ移動します)

みやぎの心の教育,心のケアについて

 ・新型コロナウイルス感染拡大に伴う児童生徒の心の健康・心のケアに係るウェブページ
 https://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-kkr/kenkou.html
(宮城県のホームページへ移動します)