コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > イベント・講座 > 【締め切りました】令和3年度ふるさと子どもカレッジ参加者募集

【締め切りました】令和3年度ふるさと子どもカレッジ参加者募集

更新日:2021年8月23日

令和3年度ふるさと子どもカレッジの参加者募集は、8月20日をもって募集を締め切りました




令和3年度ふるさと子どもカレッジの参加者を募集しています!
今年度は、自衛隊基地の見学や北上の葦を使った創作体験など、様々な講座を予定しています。

新型コロナウイルス感染症の影響により、多くのイベントの中止などが相次いでいる中、感染予防対策に努めながら、少しでも有意義な時間又思い出に残るような機会を提供したい、そういった思いも込めての開催となります。
ぜひ、みなさんの参加をお待ちしております。

事業の目的

地域の企業等の協力のもと、石巻の自然・文化・歴史を活かした体験活動を取り入れた講座を開設することにより、子どもたちの豊かな心を育み、自らの故郷について知り、学ぶ機会を創出する。

主催

 石巻市教育委員会(生涯学習課)

募集要項

1 対象者

石巻市内の小学校に通う5年生、6年生

2 定員(追加募集)

10名(先着順)

3 申込期限(8月20日をもって募集を締め切りました)

令和3年8月20日(金曜日)消印有効

注意)第2回活動に参加したい場合は、令和3年7月20日(火曜日)必着でお申込みください。7月21日から8月20日の期間にお申込みいただいた場合、第3回活動からの参加となります。

4 申込方法

令和3年度ふるさと子どもカレッジ参加者募集チラシ(追加募集)」裏面の申込書に必要事項を記入の上、下記申込先まで、【郵送】または【ファクシミリ】により提出(個人情報につきましては、本事業以外には使用しません。)

申し込み・問い合わせ

石巻市教育委員会 生涯学習課 ふるさと子どもカレッジ担当 宛て
986-8501 石巻市穀町14番1号
0225-95-1111(内線5054)

開催概要

1 参加者負担費用

保険料及び材料費

  • 材料費は、年間2,000円程度を予定しております。
  • 年間の保険料として210円を開校式(7月10日)でお預かりします。(不参加の回分(1回分で30円)は、閉校式終了後にまとめて返金します。

途中参加の場合、保険料は30円×参加回数分の額を初回参加時にお預かりします。

2 活動内容

令和3年度ふるさと子どもカレッジ参加者募集チラシ(追加募集)」を御覧ください。

初回募集時から一部、開催日が変更となっている活動があります。
(第2回開催日8月20日から8月3日に変更、また、第5回開催日11月20日から11月13日に変更)

3 新型コロナウイルス感染予防対策について

厚生労働省が示した「新しい生活様式」の実践を前提とした各種対策を実施します。
また、「新型コロナウイルス感染症対応【チェックリスト】」及び「市主催イベント等の段階的緩和の目安(基本的な考え方)」、活動で使用する各施設の定めに従って活動します。

4 その他

  • 活動内容及び日程は新型コロナウイルスの感染状況や天候、講師等の都合で変更する場合があります。
  • 各活動の詳細については、参加決定者宛て活動ごとに実施時期が近づきましたらお知らせいたします。
  • 集合、解散の場所は石巻市役所です。(現地集合・解散も可)
  • お弁当は不要です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:教育委員会 生涯学習課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
生涯学習推進グループ 5072
芸術・文化財グループ 5056
学芸振興グループ 0225-98-4831(マルホンまきあーとテラス内)