コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 計画・施策・評価 > 石巻市立小・中学校学区再編計画

石巻市立小・中学校学区再編計画

更新日:2023年4月28日

 石巻市教育委員会では、平成22年1月に策定した「石巻市立小・中学校の適正規模・適正配置に関する基本方針」に基づき、小・中学校の学区再編の検討を開始しました。
 その後、東日本大震災により被災した小・中学校の復旧整備を最優先とした「石巻市立学校施設災害復旧整備計画」を平成24年3月に策定し、この計画により小・中学校の復旧整備や統合を進めてきました。

 しかし、少子化や震災の影響により、適正規模を下回る小・中学校が、市内全域で増加傾向にあることから、改めて小・中学校の統合を含めた配置のあり方について見直すこととし、検討を進めてまいりました。
  また、平成29年3月に策定した「石巻市教育振興基本計画」においては、学校規模の適正化の実現を図ることを基本施策に掲げております。
  平成31年2月に「石巻市立小・中学校学区再編計画」(案)を取りまとめ、小・中学校の保護者や住民に対し地区説明会を開催するとともに、パブリック・コメントを実施し、計画策定に向け広く周知を図り、意見をお聴きしました。
 このような経緯を踏まえ、令和元年11月28日に開催しました令和元年教育委員会第11回定例会において「石巻市立小・中学校学区再編計画」が原案のとおり決定されました。

 石巻市立小・中学校学区再編計画につきましては、関連ファイルを御覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他の問い合わせ先

部署名:教育委員会 学校再編推進室
電話番号:0225-95-1111
内線番号:5062・5061