コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > 「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度」登録事業者募集

「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度」登録事業者募集

更新日:2013年3月5日

 石巻市は、東京都港区が2011年10月に開始した「みなとモデル二酸化炭素固定認証制度」に参加します。
この制度は、港区内の公共施設・民間建築物等での国産材の利用を促進することで、港区内の二酸化炭素固定量の増加、森林整備による二酸化炭素の吸収の促進を図り、地球温暖化防止に貢献することを目的としています。


【制度のポイント】

 この制度では、東京都港区と石巻市が協定を締結することにより、石巻市内の森林から産出された木材や木材製品(協定木材)について、港区内で建築を行う建築主に一定量以上の利用を促します。

 石巻市は平成24年2月に東京都港区と「間伐材を始めとした国産材の利用促進に関する協定」を締結し、林業、木材関連産業の活性化を図るとともに低炭素社会の実現を目指します。


登録事業者の募集

 石巻市では、本制度を活用して木材を供給する事業者(登録事業者)を募集します。皆様の積極的な参加をお願いいたします。

 

登録事業者となるための条件

 登録事業者となることを希望する事業者は申請書を提出してください。登録事業者となるための主な条件は以下のとおりです。

 以下のいずれかの条件を満たす森林より産出された木材、木材製品を加工、出荷することが可能であること。

 

  1. 森林法(昭和26年法律第249号)第5条に定める森林であり、第11条の規定に基づき、市町村長から森林施業計画が適当である旨の認定を受けている。
  2. 独立した認証機関による森林認証(FSC、SGEC等)を受けており、森林法第11条の規定に基づく森林施業計画と同等の施業計画を有している。
  3. 森林法第2条第3項に定める国有林であり、第7条第2項に基づき地域別の森林計画がたてられている。

 

【登録事業者が行う業務】

供給可能な木材及び木材製品に関する情報の提供

 供給可能な木材及び木材製品の名称、寸法、外観、品質規格、希望販売価格、標準製作期間(注文から納品までに要する時間)年間生産数量などの情報を毎年、石巻市に提供してください。


協定木材の供給

  1. 登録事業者は製品を出荷する際に、石巻市より使用を許可されたuni4mマークを納品書や商品にラべリングしてください。 
  2. 次加工を担う登録事業者は、原木の受領時に販売元に伐採地を照会し、協定木材については分別管理のうえ、出荷時に商品及び納品書にuni4mマークをラべリングしてください。
  3. 次加工以降を担う登録事業者は、半製品の受領時にuni4mマークの有無を確認し、uni4mがラベルされていたもの(協定木材)については分別管理のうえ、出荷時に商品および納品書にuni4mマークをラべリングしてください。
  4. 協定木材の供給実績を記録し、年度毎に石巻市に報告してください。

 uni4mマーク
    uni4mマーク

提出方法等

  • 提出期限: 特に期限はありません。随時、申請書の受付、登録を行います。
  • 提出方法: 郵送、持参どちらでも構いません。
  • 提出部数: 2部
    (注)申請内容を事前に確認しますので、提出前に下記メールアドレスまでデータを送付してください。
    isindustry●city.ishinomaki.lg.jp(●は、@に変更して、送信してください。)

 

申請様式等

 下記関連ファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 農林課
電話番号:0225-95-1111

農業振興担当
森林整備担当
農業基盤整備担当