コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > ウニ及びギンザケ稚魚の陸上養殖をお考えの方へ

ウニ及びギンザケ稚魚の陸上養殖をお考えの方へ

更新日:2023年5月31日

再生可能エネルギーを活用した低コスト陸上養殖マニュアル(案)について

海洋環境の変化に影響を受けにくく、安定的に水産物の供給が可能である、陸上養殖への関心が高まっていますが、ランニングコストが高いことなど課題も多くあります。
石巻市では、令和3年度に「再生可能エネルギーを活用した低コスト陸上養殖実証調査業務」において、低コストで採算性が確保された陸上養殖の実用化を目指し、ウニとギンザケ稚魚を対象とした、陸上養殖マニュアル(案)を作成し、さらに令和4年度も同事業より調査を継続し、その結果を反映した陸上養殖マニュアル(案)改訂版を掲載しました。

陸上養殖事業をお考えの方は、事業を開始する際の参考としてご活用ください。



ウニ及びギンザケ稚魚の再生可能エネルギーを活用した低コスト陸上養殖マニュアル(案)

実証調査から得られたデータ及び、太陽光、風力、浅部地中熱等の再生可能エネルギーを調査した結果の資料です。
以下の関連ファイルをご参照ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 水産課
電話番号:0225-95-1111

水産業振興担当
水産資源環境担当
水産基盤整備担当