コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 環境・医療・福祉 > 福祉・医療 > 令和6年度役務業務発注における石巻市高年齢者就業機会提供団体の募集について

令和6年度役務業務発注における石巻市高年齢者就業機会提供団体の募集について

更新日:2024年3月11日

地方自治法施行令第167条の2第1項第3号及び地方公営企業法施行令第21条の14第1項第3号の規定により、シルバー人材センターに準ずるものとして、市の役務業務を随意契約で受注できる団体の認定基準を定め、石巻市高年齢者就業機会提供団体として認定することとしています。

詳しくは、関連ファイルの「役務業務発注における石巻市高年齢者就業機会提供団体の認定事務に関する要綱」をご確認ください。

認定基準

認定を受けたい場合は、以下の項目の全てに該当することが必要です。

  1. 法人格を有する団体であって市内に主たる事務所を有していること。
  2. 石巻市役務提供競争入札参加資格者承認簿に登録されている団体であること。
  3. 定款、寄附行為、会則、活動方針等に、高年齢者の就業機会の確保及び組織的提供に資することを目的とするものであることが明記されていることとともに、高年齢者の就業機会を確保し、組織的に提供していること。
  4. 申請日の前月の初日現在において、市内の事業所で業務に従事している者のうち、市内に居住している者の割合が80%以上であり、かつ、年齢が60歳以上の者の割合が50%以上又は55歳以上の者の割合が75%以上であること。
  5. 営利、非営利を問わず、適切な業務遂行処理能力を有していること。
  6. 申請日において1年以上の事業実績を有すること。
  7. 高年齢者等の雇用の安定等に関する法律第9条に基づく高年齢者雇用確保措置を講じていること。

なお、上記項目に該当していても、以下の項目のいずれかに該当する場合は認定できません。

  1. 営業に関し法令上必要な要件を備えていない者
  2. 認定を申請する日までに納期の到来した国税、県税、市税、社会保険料(健康保険料、厚生年金保険料及び児童手当拠出金)又は労働保険料(雇用保険料及び労災保険料)を滞納している者
  3. 契約を締結する能力を有しない者
  4. 経営状態が著しく不健全であると認められる者
  5. 申請日時点において、石巻市競争入札参加資格者指名停止等措置要綱(平成17年石巻市告示第180号)に規定する指名停止又は指名回避を受けている期間中の者
  6. 石巻市入札契約に係る暴力団等排除要綱(平成20年石巻市告示第268号)別表に掲げる措置要件に該当する者

申請方法

 関連ファイルの「申請書(様式第1号)」をダウンロードし、必要事項を記入の上、関連ファイルの「役務業務発注における石巻市高年齢者就業機会提供団体の認定事務に関する要綱」第4条(認定申請)にある添付書類と一緒に提出してください。

受付期間

 令和6年3月11日(月曜日)から令和6年3月21日(木曜日)まで(土日・祝日を除く)
 
 (注)令和6年3月21日(木曜日)17時まで必着のこと。
 
 ・申請書送付先
  986-8501 石巻市穀町14番1号 石巻市産業部商工課 商工労働係
  

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111

商工担当
企業支援担当