コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 台風第19号に伴う災害救助法に基づく被災住宅の応急修理制度について(国)

台風第19号に伴う災害救助法に基づく被災住宅の応急修理制度について(国)

更新日:2020年5月1日
応急修理をこれから行う方(修理を発注して支払精算まで完了していない方を含む)

 

 手続きの流れ(災害救助法の住宅応急修理制度)

  申込みから修理依頼までの流れ

   1.申請に必要な書類を揃えて提出します。
   2.修理する業者に見積書を2部作成してもらい、1部は市に提出し審査を受けます。もう1部は申請者の方へ渡し、
     見積り内容を説明します。
   3.市は修理見積書の審査を終えた後、修理業者へ修理の依頼を行います。

  申込みに必要な書類・各種書類

   1.住宅の応急修理申込書
   2.り災証明書
   3.住宅の被害状況に関する申出書(被害状況のわかる写真等の添付をお願いします。)
   4.資力に関する申出書(全壊または大規模半壊の住家被害を受けた者は不要)
   5.住宅の修理に関する所有者の同意書
   6.委任状(申込者と別世帯の者が提出する場合のみ)

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他の問い合わせ先

石巻市穀町14-1 石巻市役所本庁舎5階
 建設部建築指導課
 電話番号 0225-95-1111 内線5675・5678・5672