コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 高齢の方 > 認知症 > 石巻市徘徊高齢者等SOSネットワーク事業

石巻市徘徊高齢者等SOSネットワーク事業

更新日:2021年3月12日

徘徊高齢者等SOSネットワーク事業について

 徘徊する高齢者等を早期に発見し、保護すること及びその家族の精神的、身体的負担の軽減を目的としています。 
 徘徊高齢者等登録証として、ワッペンまたはQRコードラベルを交付しています。
 事前に登録申請が必要になりますので、担当のケアマネジャー、地域包括支援センター、介護保険課にご相談ください。

QRコードラベルを導入しました

 衣服やカバン、杖、靴などに貼ることができるQRコードラベル(無料:20枚)をお渡しします。
 発見者が携帯電話でQRコードを読み取ると、直接保護者にメールが届き、本人が安全に早く自宅に戻るお手伝いができます。
 (メール使用となりますが、選択での入力がほとんどです) 

 QRコードラベルの追加を希望される場合は、自己負担になります。

 (詳しくは介護保険課にお問い合わせください。)


 QRコードチラシ図


 問い合わせ先 健康部介護保険課 地域支援グループ(電話番号0225-95-1111 内線2437)

 各種様式への押印を不要とします。
 ただし、契約書や請求書など、これまでどおり押印が必要なものがありますので、次の【「各種様式の押印見直し」に関する取扱いについて】を参照し、お手続きください。

  「各種様式の押印見直し」に関する取扱いについて(PDF:71KB)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:健康部 介護保険課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
保険料担当 2445
資格・介護用品担当 2444
保険給付担当 2442
高額介護担当 2439
地域密着担当 2436
介護予防担当 2437
訪問指導担当 2438
認定申請担当 2433
認定調査担当 2434