コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > よくある質問 > 手続きと相談 > 国民健康保険・年金・医療給付 > サラリーマンでしたが、会社を退職して自営業を始めました。国民年金の加入手続きを教えてください。

サラリーマンでしたが、会社を退職して自営業を始めました。国民年金の加入手続きを教えてください。

更新日:2013年3月8日
質問サラリーマンでしたが、会社を退職して自営業を始めました。国民年金の加入手続きを教えてください。
回答第1号被保険者として手続きをすることになります。
厚生年金の加入者である会社員は、同時に国民年金の第2号被保険者でもあります。会社を退職されると厚生年金保険は自動的に資格喪失になりますが、国民年金には60歳未満であれば引き続き加入しなくてはなりません。自営業を始められるということなので、第1号被保険者として種別変更届の手続きをしてください。
このとき忘れてならないのは、あなたに扶養する妻(夫)がいる場合、あなただけでなく配偶者の種別変更届も必要となることです。会社員に扶養される妻(夫)は第3号被保険者ですが、自営業の妻(夫)は第1号被保険者になりますので、必ず手続きしてください。また、保険料はそれぞれ納めることになります。
市役所・各支所の国民年金担当窓口で手続きしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 保険年金課
電話番号:0225-95-1111

資格・年金担当
保険税担当
医療給付担当
保健推進担当