死亡届
更新日:2023年3月29日
ご家族や身内の方がなくなった場合は、死亡の事実を知った日から7日以内に「死亡届」を提出してください。
火葬場の使用申込み(電話予約)を事前に済ませてから、届出してください。
届出後に火葬許可証を発行します。
届出期間
死亡の事実を知った日から7日以内
届出に必要なものと注意事項等
- 死亡届書(押印は任意です)
- 国民健康保険証
加入している場合のみ(葬祭費が支給されます) - その他
- 死亡診断書又は死体検案書の添付が必要です。
- 死亡診断書又は死体検案書は死亡届書と一体になっています。死亡した病院等から発行を受けてください。
届出地
死亡地・死亡者の本籍地又は届出人の所在地
このページへの問い合わせ
部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111
戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当