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市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託しています

更新日:2022年7月20日
令和元年8月から開始している市民課窓口業務の一部民間委託を令和4年8月以降も継続します。

  1. 業務名
    石巻市市民課窓口業務民間委託

  2. 委託事業者名
    株式会社 NTTネクシア 東北支店
    市の職員と受託事業者を明確にするため、市民課内の執務スペースを区分し、さらに受託事業者は制服を着用します。

  3. 目的
    市民課窓口業務の一部を専門的知識や技術を有する民間事業者に委託し、業務の効率化と良質な市民サービスを提供することを目的とします。

  4. 委託期間
    令和4年8月1日から令和7年7月31日まで

  5. 業務場所
    石巻市役所本庁舎2階 市民生活部市民課及び待合スペース

  6. 委託業務内容
    (1)証明書発行窓口業務:証明書発行窓口において、請求書等による受付・作成業務
     (証明書の受け渡しと会計は、従来どおり市の職員が行います。)
    (2)印鑑登録業務:印鑑登録に係る申請等の受付、印鑑登録原票の作成業務
    (3)公用郵送請求業務:官公署等からの請求等による受付・発行・交付業務、私的請求による受付・発行・交付業務
    (4)住基異動入力処理業務:住民異動届出による住基システム入力業務及びこれに伴う各種券面記載変更に係る補助業務
     (受付及び住所異動に伴う関係課等への案内業務は、従来どおり市の職員が行います。)
    (5)個人番号カード等関連業務:個人番号カード等の券面記載事項変更及び電子証明書の各種申請に係る補助業務
    (6)フロア案内業務:証明書交付請求、各種異動届出等の来庁者の記載補助及び市民課各種手続きに伴う番号案内表示機等操作補助
    (7)電話対応業務:(1)から(5)の委託業務内容に係る電話での問合せに対する対応業務

 

市民課窓口サービスに関するアンケート結果

 より良い窓口サービスを提供していくことを目的として、従事者の接遇や待ち時間などについて利用者に対しアンケート調査を実施しました。
 その結果についてお知らせします。

    アンケート調査の概要

  1. 実施主体
    株式会社 NTTネクシア 東北支店

  2. 実施期間 
    第1回 令和元年11月6日(水曜日)から令和元年11月21日(水曜日)まで
    第2回 令和2年8月11日(火曜日)から令和2年9月1日(火曜日)まで
    第3回 令和3年8月10日(火曜日)から令和3年8月31日(火曜日)まで
   3. 対象者及び調査方法
     市民課での証明書交付申請者に対する本人記入形式

   4. 回答者数
         第1回 103人
         第2回 100人
         第3回 100人

   5.  アンケート内容及び結果(添付ファイル)
      市民課窓口サービスに関するアンケート結果(第1回)(PDF:637KB)
      市民課窓口サービスに関するアンケート結果(第2回)(PDF:643KB)
         市民課窓口サービスに関するアンケート結果(第3回)(PDF:700KB)
    市民課窓口サービスに関するアンケート結果(第1回から第3回までの比較)(PDF:941KB)
   
 このアンケート結果を踏まえ、今後も適正な窓口対応を行い、市民サービスの向上に努めて参ります。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 市民課
電話番号:0225-95-1111

戸籍・住民異動届担当
公用・郵便請求担当
マイナンバーカード担当
コンビニ交付・統計担当
住居表示(付番)担当
戸籍記載担当