コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 各種申請書・様式 > 環境・犬猫 > 令和4年度石巻第二霊園墓所申込受付開始

令和4年度石巻第二霊園墓所申込受付開始

更新日:2022年4月25日

規格

区分 一般墓所 個別集合墓所
使用面積
4平方メートル(間口1.8メートル×奥行2.2メートル) 個人専用納骨室(カロート)
30センチメートル×30センチメートル
深さ40センチメートル
墓碑等の高さ制限 250センチメートル以内
外柵(囲い)の高さ制限 100センチメートル以内
カロートの高さ制限 50センチメートル以内
遵守事項 植栽はできません。
高さの測定基準は、既設縁石からとします。
墓碑を建てる場合はカロートを設置し、排水対策を講じてください。
隣接との境界から1.5センチメートル以上離隔をとってください。
墓石設置工事終了後に、砂利等の残土が生じた場合は、
必ず整理し持ち帰ってください。
区画番号が記載されているプレートが墓所の前面になるように建立してください。
1区画に埋蔵できる御遺骨は1名分です。
墓所には墓誌、名板、植栽等一切のものの設置はできません。
塔婆は、個別集合墓所の祭壇隣に設置している共同の塔婆立に立ててください。
原則、納骨室のある墓所内に、立ち入ることはできません。
本市設置の祭壇以外での献花・焼香はできません。
使用許可後に埋葬する方の変更はできません。
納骨室(カロート)の位置については、指定または選定することはできません。
遺骨を骨壺に入れた状態で埋蔵します。骨壺は墓所使用者等が御準備願います。
個別集合墓所への納骨時間は平日午前9時から午後4時までとなります。
納骨の際は、事前に日時を霊園管理事務所(0225-96-1711)へ御連絡願います。

個別集合墓所とは個人専用納骨室(カロート)を集合設置した墓所を言います。

使用料及び管理料

区分 一般墓所
個別集合墓所
使用料 360,000円
96,000円
管理料 18,300円(5年分) 91,660円(永代一括)
金額は今後改定する場合がございます。

資格要件

一般墓所

 次の要件を全て満たす方に限り申込みができます。

  1. 申請者が、令和4年2月6日以前(申請書配付期間の3ヶ月前)から石巻市内に住所を有しており、墓所の祭祀(さいし)者であること。
  2. 申請者(家族を含む。)が、墓所(納骨堂は含まない。)を有していないこと。
      ただし、網地島及び田代島に墓所を有している方につきましては申し込み可能です。
  3. 焼骨を有していること。〔死体(胎)埋火葬許可証[死体(胎)埋火葬許可証明書]、または寺院等からの焼骨の埋・収蔵事実の確認書が必要です。〕
      ただし、東日本大震災で亡くなり遺体が発見されていない方で、死亡認定を受けられた御遺族の方につきましては、焼骨がない場合でも、申し込み可能です。

個別集合墓所墓所

申請者が、令和4年2月6日以前(申請書配付期間の3ヶ月前)から石巻市内に住所を有する方で、次のいずれかに該当する場合。
  1. 申請者が自己のために使用するとき。
  2. 申請者が現に保有している親族等の御遺骨を埋蔵するために使用するとき。
  3. 申請者1名につき、1区画のみ申請可能です。

必要書類

  1. 墓所使用許可申請書
  2. 墓石建立計画書
  3. 死体(胎)埋火葬許可証(死体(胎)埋火葬許可証明書) または、寺院等からの焼骨の埋・収蔵事実の確認書
  4. 申請者の住民票抄本(本籍地が記載されたもので、申込前2週間以内に交付されたもの。)
  5. 申請者の印鑑(認印可)
  6. 東日本大震災で亡くなり遺体が発見されていない方については、死亡記載のある戸籍謄本及び死亡認定を受けた申立書

受付期間及び場所

申請書配布期間

 令和4年5月6日(金曜日)から5月13日(金曜日)
 土曜日、日曜日を除く平日午前9時から午後4時
  申請書の配布時に資格要件の確認と申請方法の説明を行います。

申請受付期間

 令和4年5月16日(月曜日)から5月20日(金曜日)
 午前9時から午後4時

配布受付場所

 石巻市穀町14番1号
 石巻市役所3階環境情報センター(環境課となり)

抽選

 抽選により墓所の選定を行いますので、本人又は代理の方は抽選会に出席してください。

会場

 石巻市穀町14番1号 石巻市役所3階 環境課前

日時

 令和4年5月28日(土曜日)
  一般墓所 午前10時
  個別集合墓所 午後1時30分

  • 申請を経ずに抽選会のみ参加することはできません。
  • 個別集合墓所の申込者数が定数に満たない場合、申込者全員を当選とし、抽選は行いません。

使用許可取り消し

 次の各項目に該当するときは使用許可を取り消すことがあります。
  1. 使用目的以外に使用したとき。
  2. 使用権を譲渡し、または使用場所を転貸したとき。
  3. 使用許可日から2年経過しても墓石を建立しないとき。
  4. 許可使用者が5年間管理料を納付しないとき。
  5. 祭祀(さいし)を承継する者がないとき。
  6. 使用者及び祭祀(さいし)承継者並びにその家族の所在が不明で、かつ、縁故者がなく、2年を経過したと認めたとき。
  7. 法令または条例若しくは条例に基づく規則に違反したとき。

留意事項

  1. 使用を許可した一般墓所の管理については、許可使用者が一切の責任を負います。
  2. いったん納入した使用料は、墓所を返還または使用許可を取り消しても返却いたしません。
  3. 住所や使用者等に変更があった場合は、必ず速やかに届け出てください。
  4. 霊園内道路は冬季間、降雪または路面凍結により、一部車両通行止めにすることがありますので、御了承願います。
  5. 申込みされてから抽選会までの期間に申込みを辞退される場合は、環境課まで御連絡願います。
  6. 使用料及び管理料を納入期限までに納入されなかった場合は、墓所決定を無効といたします。 また、使用料未納による墓所決定無効の場合、翌年度以降の墓所抽選の申込みを御辞退いただくことがありますので、御注意願います。

使用許可区画数

 一般墓所 90基
 個別集合墓所 30基

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 環境課
電話番号:0225-95-1111

墓地・斎場担当
環境衛生担当
狂犬病予防担当
環境保全担当