コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 各種申請書・様式 > 環境・犬猫 > 令和6年度石巻第二霊園個別集合墓所申込受付開始

令和6年度石巻第二霊園個別集合墓所申込受付開始

更新日:2024年3月15日

規格

区分 個別集合墓所
使用面積 個人専用納骨室(カロート)
30センチメートル×30センチメートル
深さ40センチメートル
遵守事項 1区画に埋蔵できる御遺骨は1名分です。
墓所には墓誌、名板、植栽等一切のものの設置はできません。
塔婆は、個別集合墓所の祭壇隣に設置している共同の塔婆立に立ててください。
原則、納骨室(カロート)のある墓所内に、立ち入ることはできません。
本市設置の祭壇以外での献花・焼香はできません。
使用許可後に埋葬する方の変更はできません。
納骨室(カロート)の位置については、指定または選定することはできません。
遺骨を骨壺に入れた状態で埋蔵します。骨壺は墓所使用者等が御準備願います。
(さらしや木箱に入った状態ではお引き受けできません。)
個別集合墓所への納骨時間は平日午前9時から午後4時までとなります。
納骨の際は、事前に日時を霊園管理事務所(0225-96-1711)へ御連絡願います。
(注)個別集合墓所とは個人専用納骨室(カロート)を集合設置した墓所を言います。
個別集合墓所イメージ写真

使用料及び管理料

区分 個別集合墓所
使用料 96,000円
管理料 91,660円(永代一括)
金額は今後改定する場合がございます。

資格要件

個別集合墓所墓所

申請者は申請日の3ケ月以前より石巻市内に住所を有する方で、次のいずれかに該当する場合。
  1. 申請者が自己のために使用するとき。
  2. 申請者が現に保有している親族等の御遺骨を埋蔵するために使用するとき。
  3. 申請者1名につき、1区画のみ申請可能です。

必要書類

  1. 墓所使用許可申請書
  2. 申請者の住民票抄本(本籍地が記載されたもので、申込前2週間以内に交付されたもの。)
  3. 申請者の印鑑(認印可)
  4. 死体(胎)埋火葬許可証(死体(胎)埋火葬許可証明書) または、寺院等からの焼骨の埋・収蔵事実の確認書

受付期間及び場所

申請書配布期間

 令和6年4月1日(金曜日)から令和7年3月14日(金曜日)
 午前9時から午後4時
  申請書の配布時に資格要件の確認と申請方法の説明を行います。

申請受付期間

 令和6年4月8日(月曜日)から令和7年3月31日(月曜日)
 午前9時から午後4時
 (注)個別集合墓所は数に限りがあるため、受付期間の途中で募集を終了する場合があります。

配布受付場所

 石巻市穀町14番1号
 石巻市役所3階(環境課のみ)

使用許可取り消し

 次の各項目に該当するときは使用許可を取り消すことがあります。
  1. 使用目的以外に使用したとき。
  2. 使用権を譲渡し、または使用場所を転貸したとき。
  3. 許可使用者が使用料及び管理料を納付しないとき。
  4. 法令または条例若しくは条例に基づく規則に違反したとき。

留意事項

  1. いったん納入された使用料及び管理料は、墓所を返還または使用許可を取り消しても返却いたしません。
  2. 住所や使用者等に変更があった場合は、必ず速やかに届け出てください。
  3. 霊園内道路は冬季間、降雪または路面凍結により、一部車両通行止めにすることがありますので、御了承願います。
  4. 使用料及び管理料を納入期限までに納入されなかった場合は、墓所決定を無効といたします。 また、使用料未納による墓所決定無効の場合、以降の墓所の申込みを御辞退いただくことがありますので、御注意願います。

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 環境課
電話番号:0225-95-1111

墓地・斎場担当
環境衛生担当
狂犬病予防担当
環境保全担当