コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 各種申請書・様式 > 環境・犬猫 > 改葬(お墓の引っこし)手続きについて

改葬(お墓の引っこし)手続きについて

更新日:2019年09月13日

改葬とは

 納骨しているご遺骨を他の墓地・納骨堂に移すことを「改葬」といいます。

 ご遺骨を墓地・納骨堂から改葬するためには、移動元の市町村からの改葬許可が必要となります。

 

石巻市に墓所がある場合の手続きの流れ

  1.  ご遺骨を移動する先の墓地・納骨堂を決めます
  2. 改葬許可申請書に必要事項を記入し、石巻市役所環境課に提出してください。
  3. 申請に基づき、改葬許可証を発行します。発行した改葬許可証は、移動先の墓地(納骨堂)の管理者に提出してください。

 

申請書類

  1. 改葬許可申請書
  2. 改葬者名簿(改葬するご遺骨が複数ある場合のみ)
  3. 埋葬・埋蔵・収蔵の事実証明書
  4. 改葬についての承諾書(申請者と墓地使用者が異なる場合のみ)様式については、下記よりダウンロード願います。

 

申請書類を記入する際の注意事項

  1. 申請書類の記入欄に、不明な項目がありましたら、「不詳」と記入していただいて結構です。
  2. 二人以上の遺骨を改葬する際には、改葬許可申請書に記入した以外の方を「改葬者名簿」に記入してください。
  3. 現在使用している墓地(納骨堂)の管理者から、「埋葬・埋蔵・収蔵の事実証明書」に証明をいただき、提出願います。(石巻市霊園、石巻市有墓地の場合は不要です。)
  4. 申請者が、現在ご遺骨を納骨している墓地の使用者でない場合、墓地の使用者からの「改葬についての承諾書」が必要となります。

 

郵便で申請する場合

  1.  郵送で申請することも可能です。日中、連絡の取れる電話番号を記載し、返信用の切手(120円分)を同封のうえ、環境課まで郵送願います。
  2. 記載内容の確認がとれない場合には、返送させていただくこともありますので、ご了承願います。

 

送付先

 〒986-8501

 石巻市穀町14番1号

 石巻市生活環境部環境課 環境衛生グループ あて

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:生活環境部 環境課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
墓地・斎場担当 3365
環境衛生担当 3363
狂犬病予防担当 3364
環境保全担当 3368