コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 手続き > 各種申請書・様式 > 環境・犬猫 > 令和4年度石巻霊園返還墓所申込受付開始

令和4年度石巻霊園返還墓所申込受付開始

更新日:2022年7月5日
石巻市では、墓所を必要としている市民の方へ、石巻霊園の返還された墓所の貸出を行っています。

資格要件

 次の要件を全て満たす方に限り申込みができます。

  • 申請時点で石巻市内に3か月以上住所を有する方で、墓所の祭祀(さいし)者。
  • 焼骨を有する方
     (「死体(胎)埋・火葬許可書」、または寺院等からの「焼骨の埋・収蔵事実確認書」が必要です)。
      東日本大震災で亡くなり遺体が発見されていない方で、死亡認定を受けられた御遺族の方につきましては、焼骨がない場合でも、申し込み可能です。

使用許可区画および使用料

区画面積 使用料
4平方メートル 94,600円
5平方メートル 133,100円
6平方メートル 178,200円
9平方メートル 333,300円
12平方メートル 534,600円

申請期間および場所

申請書配布および受付期間

 令和4年7月20日(水曜日)から令和5年3月31日(金曜日)午前9時から午後4時
  土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く。
  上記期間を経過した後においても、残区画が生じた場合は次回申込開始まで申請受付を行います。 

申請書配布および受付場所

 石巻市役所 3階 環境課
  総合支所、支所および郵送での申請書の配布・受付は行いません。

必要書類

  1. 墓所使用許可申請書
  2. 墓石建立計画書
  3. 死体(胎)埋火葬許可証(死体(胎)埋火葬許可証明書) または、寺院等からの焼骨の埋・収蔵事実の確認書
  4. 申請者の住民票抄本(本籍地が記載されたもので、申込前2週間以内に交付されたもの。)
  5. 申請者の印鑑(認印可)
  6. 東日本大震災で亡くなり遺体が発見されていない方については、死亡記載のある戸籍謄本及び死亡認定を受けた申立書

墓所選定方法

 申請受付順に墓所を選定していただきます。
 一度選定した墓所は変更できませんので、必ず現地を確認してください(現状での使用許可となります)。

使用許可取り消し

 次の各項目に該当するときは使用許可を取り消すことがあります。
  1. 使用目的以外に使用したとき。
  2. 使用権を譲渡し、または使用場所を転貸したとき。
  3. 使用許可日から2年経過しても墓石を建立しないとき。
  4. 祭祀(さいし)を承継する者がないとき。
  5. 使用者及び祭祀(さいし)承継者並びにその家族の所在が不明で、かつ、縁故者がなく、2年を経過したと認めたとき。
  6. 法令または条例若しくは条例に基づく規則に違反したとき。

留意事項

  1. 使用を許可した一般墓所の管理については、許可使用者が一切の責任を負います。
  2. いったん納入した使用料は、墓所を返還または使用許可を取り消しても返却いたしません。
  3. 住所や使用者等に変更があった場合は、必ず速やかに届け出てください。
  4. 霊園内道路は冬季間、降雪または路面凍結により、一部車両通行止めにすることがありますので、御了承願います。
  5. 申請可能な墓所は基礎部分や骨堂部分の修繕を行っており、現状の状態で使用許可を行います。使用許可後に墓所や通路等の修繕は行いませんので御了承願います。
  6. 申込みされてから使用料を納入する前に辞退される場合は、環境課まで御連絡願います。
  7. 使用料を納入期限までに納入されなかった場合は、墓所決定を無効といたします。 また、使用料未納による墓所決定無効の場合、翌年度以降の墓所抽選の申込みを御辞退いただくことがありますので、御注意願います。
  8. 管理料は徴収しておりません。ただし、将来的に徴収する場合もあります。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:市民生活部 環境課
電話番号:0225-95-1111

墓地・斎場担当
環境衛生担当
狂犬病予防担当
環境保全担当