トップページ > 市民の方へ > 学ぶ・楽しむ・活動する > 公民館・公共施設 > 石巻市防災センターの利用について

石巻市防災センターの利用について

更新日:2019年07月02日

施設利用にあたって

 石巻市防災センターは、東日本大震災の教訓を踏まえ、大規模災害における災害対策本部の体制整備強化を図るため、市庁舎及び各防災関係機関と連携し、迅速な災害対策を行う機能を有した防災拠点施設です。
 また、平時は市民の皆さまが防災を目的とした行事等に利用できます。
 
  1. 利用可能スペース 
      2階 会議室1(約30名)、会議室2(約20名)、多目的ホール(約100名)
          レイアウトは画面下の「フロアガイド」でご確認ください。
  2. 無料でご利用できます。
  3. 主な利用制限や注意事項は以下のとおりです。  
  • 利用目的(防災関連)以外には利用できません。詳細は防災センターにお問い合わせください。
  • 車でお越しいただく際は防災センターに駐車場がございませんので、市役所の立体駐車場あるいは近隣の有料駐車場をご利用ください。
    なお、市役所の立体駐車場をご利用の際は駐車カードを防災センターにお持ちいただければ無料処理が可能です。
  • 施設内は禁煙です。また、水やお茶以外の飲食はできません。
  • 地震発生(震度4以上)等で市が災害対策本部の設置等により災害対応する場合、施設を利用中であっても停止していただきます。

 

ご利用時間

平日 午前9時から午後9時まで
 
土曜日、日曜日、祝日 午前9時から午後9時まで(施設利用がある場合のみ開館しております)
 
休館日 年末年始(12月28日から1月3日まで)

ご利用方法(申請の流れ)

ご利用期日の3か月前から3日前までに申請書を提出していただく必要があります。
  
  1. 防災センターにお越しいただくか、電話でお問い合わせください。
    利用制限がありますので、内容と施設の空き状況を確認いたします。
  2. 利用申請書に記入し、提出してください。
  3. 「申請書」は防災センターにお越しいただくか、画面下よりダウンロードしてください。後日、申請者に利用許可書を交付いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

担当グループ名

石巻市防災センター 危機対策課
電話0225-95-1111 内線4311, 4312, 4313
FAX0225-25-6835