コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 助成金・補助金・交付金 > 電源三法交付金の交付実績

電源三法交付金の交付実績

更新日:2023年7月13日

電源三法交付金とは

電源三法とは、「電源開発促進税法」「特別会計に関する法律」「発電用施設周辺地域整備法」を総称するものです。電源地域の振興、電源立地に対する理解及び協力の増進、電源立地の円滑化を図るための施策が行われます。

電源立地地域対策交付金

電源立地地域対策交付金は、発電用施設の立地地域・周辺地域で行われる公共用施設の整備事業、住民福祉の向上に資する事業に対して交付金を交付することで、発電用施設の設置に係る地元の理解促進等を図ることを目的としています。

原子力発電施設等立地地域基盤整備支援事業交付金

原子力発電施設等立地地域基盤整備支援事業交付金は、原子力発電所の廃炉や再稼働など、原子力発電所を取り巻く環境変化が立地地域などに与える影響を緩和することを目的としています。

電源三法交付金の交付実績等の公表

交付金を活用した事業概要の公表について

交付金を活用した事業の事業評価報告書を公表いたします。

電源立地地域対策交付金で造成した基金

石巻市では、電源立地地域対策交付金を活用した基金を造成し、運用しています。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興企画部 地域振興課
電話番号:0225-95-1111

男女共同参画・NPO担当
国際・国内交流・結婚支援担当
特定防衛・電源交付金・過疎担当
公共交通・離島振興担当