コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 助成金・補助金・交付金 > 電源三法交付金の交付実績

電源三法交付金の交付実績

更新日:2019年09月11日

電源三法交付金とは

電源三法とは、昭和49年度に制定された「電源開発促進税法」「電源開発促進対策特別会計法」「発電用施設周辺地域整備法」を総称するものです。電源地域の振興、電源立地に対する理解及び協力の増進、電源立地の円滑化を図るための施策が行われます。

電源立地地域対策交付金とは

 電源立地地域対策交付金は発電用施設の立地地域・周辺地域で行われる公共用施設の整備事業、住民福祉の向上に資する事業に対して交付金を交付することで、発電用施設の設置に係る地元の理解促進等を図ることを目的としています。

 

電源三法交付金の交付実績等の公表

電源立地地域対策交付金等を活用した事業概要の公表について

電源立地地域対策交付金の交付規則等において、交付金を活用した事業の概要等について公表することとされております。
下記のとおり、事業評価報告書を公表いたします。

電源立地地域対策交付金で造成した基金

石巻市では、電源立地対策交付金を活用した基金を造成し、運用しています。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:復興政策部 地域振興課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
国際交流・国内交流担当 4245
地域振興・公共交通担当 4243
離島振興担当 4248
ふるさと納税担当 4246