読み飛ばし用リンク
6月に植えた稲がすくすくと育ち、実入りのよい、収穫が楽しみな状態になっていました。
秋晴れの11月1日(月)農業指導者の方に加え、4名の保護者の方々にもご協力いただき、5年生が稲刈り体験学習を行いました。
始めに稲刈りの仕方、鎌の扱い方を教えていただき、両端に分かれて刈り始めました。出だしは恐る恐る鎌を扱っていた子たちも、徐々に安全に気を付けながら、手早く刈ることができるようになりました。刈り取った稲を束にする時、束を運ぶ時などなど、協力的で働き者が多いからでしょうか、予定よりもずいぶん早く終えることができました。しばらく干した後、次回は脱穀作業を体験します。
けがなく、無事に終えることができました。農業指導者の方、ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。