トップページ > 須江小の様子

須江小の様子

【 内モンゴルWeek  (全学年)】

 今週から須江小学校では,内モンゴルWeek開催されています。「内モンゴル」という国はご存じでしょうか?モンゴルとは違う国です。「内モンゴル」とは,中国が1947年に,モンゴルの南部に設置した省級の自治体のことで,中国領土の北沿に位置する自治区のことです

 須江小学校では,昔から内モンゴルとの交流があります。特に,内モンゴルにあるエヴェンキ第一実験小学校とは,友好的な関係を築いており,図工の学習等で作った児童の作品交流を通して内モンゴルの文化に触れたり,エヴェンキ第一実験小学校の子どもたちを須江小に招いて交流したりする等,積極的な交流を行っています。昨年度も,須江小の児童が代表で内モンゴルへ訪れ,内モンゴルで学んだことを須江小のみんなに伝えていました。

 今年度は新型コロナウイルスの影響もあり,作品交流等もできないでいる状況です。そこで,須江小学校の子どもたちに少しでも内モンゴルについて分かってもらえるように,各クラスで須江小学校と内モンゴルがどうして友好的になったかが描いてある紙芝居を読み聞かせたり,内モンゴルの伝統工芸品等に触れさせたりしています。

 内モンゴルも新型コロナウイルスで大変だと思いますが,新型コロナウイルスが落ち着いたら再び交流できることを願っております。内モンゴルも頑張れ!

CIMG9239.jpg CIMG9248.jpg

 CIMG9254.jpg

【 町探検(2年生)  11月18日実施 】

11月18日,2年生が生活科の学習で町探検をしてきました。自分たちの地域にあるお店や施設に訪問し,見学したり,質問したりすることで,たくさんのことを学ぶことができました。友達と協力して楽しく学習することができました。

CIMG2226.JPG CIMG2296.jpg

【 須江歴史の散歩道 (5年生) 11月12日実施】

 5年生が,総合学習の一環で,須江の歴史についての学習をしました。バスで須江地区を周り,地元のボランティアの方々の力を借りて,昔から伝えられている話を聞かせていただきました。

例えば,昔,河南東中学校付近を流れていた迫川で,船守が休めるようにと,お菊ばあさんという人がお茶屋を営んでいた場所を巡ったり,須江地区にあったお城の跡を訪れて,過去にあった戦の話を聞かせてもらったりしました。また,須江小学校の校歌にも出てくる「深谷」が,昔の赤井,大塩,北村,広渕,須江近辺のことを指していたということも学びました。「須江」は「深谷の『末』」だから須江という地名になったそうです。

とても学びが多く,自分たちの住んでいる町に対しての興味・関心が深まりまりした。

IMGP8605.jpg IMGP8616.jpg

IMGP8619.jpg IMGP8625.jpg

【 情報モラルの学習 11月13実施】

 5年生が情報モラルの学習を行いました。講師の水野先生を招いて,体育館で行いました。この情報モラルの学習の前に,事前アンケートを5年生の子どもたちに協力してもらい,スマホやゲーム等の使用時間や家での約束事について書いてもらいました。その結果を踏まえて,子どもたちの   実態に合った授業を水野先生にしていただき,とても有意義な学習をすることができました。  
学習した内容は主に,「ゲーム内課金の恐ろしさ」と「SNS
やゲーム内でのコミュニケーションのトラブルについて」でした。5年生はゲームやスマホ等で友だちとやり取りしている割合も高く,子どもたちは自分たちの普段の様子を思い出しながら真剣に水野生先生の話を聞いていました。

 水野先生は授業の最後に,「自分の食事,就寝等の時間を大切にしましょう。そして相手の時間も大切にしましょう。」と話をしていました。ゲームやスマホの時間だけでなく,家族と一緒にいる時間を大切にすることも重要だと考えさせられました。

IMG_3149.jpg IMG_3150.jpg


【 避難訓練(火災) 11月10日実施 】

  火災を想定した避難訓練が行われました。火元は理科室という想定で行い,どのようなルートで逃げればよいか,子どもたちと考えながら避難経路を確認しました。避難訓練で大切なことは,最悪の事態を想定しながら,臨機応変に対応し,自分の身を守ることだと思います。

 子どもたちも「もし・・・となったら。」ということを考えながら素早く避難することができました。そして,「お,は,し,も」を意識しながら避難できていて,校庭に全員が避難した後も,沈黙を守ることができていて,とてもすばらしかったです。

 また,6年生による消火活動訓練も行いまいした。消火器の扱い方を実際に使用することで学ぶことができました。

CIMG2049.jpg CIMG2052.jpg

CIMG2053.jpg CIMG2054.jpg

【 運動委員会の活動  11月10日実施 】

  11月6日(金曜日)に行われた持久走記録会に向けて,校庭を自主的にたくさん走っている子が多く見られました。100周以上を達成した子も多くいました。

 そこで,運動委員会では,持久走の練習を頑張った子に,「がんばった賞」として賞状を頑張って作成しました。低学年は50週以上,中学年は100周以上,高学年は150周以上頑張って走った子に配布する予定です。

IMG_2108.jpg IMG_2109.jpg

【 持久走記録会 11月6日実施 】

  須江小学校では,6日(金曜日)に持久走記録会を行いました。持久走記録会は体力づくりの一環で行われ,1,2年生が約900m,3,4年生が1400m,5,6年生が1700メートルの距離を走りました。

 持久走記録会に向けて,子どもたちは朝や休み時間に練習する姿が見られました。中には200周以上走る子どももいて,意欲の高さを感じました。

 持久走記録会本番では,子どもたち一人一人が「歩かないで最後まで走る」や「弱い自分に勝つ」等めあてを掲げ,そのめあてを達成できるように走りました。

 全員が自分のもてる力を発揮し,とてもすばらしい持久走記録会になりました。今回の頑張りを,これからの生活にも生かせるように声掛けしていきたいと思います。

CIMG1941.jpg CIMG1946.jpg

CIMG1996.jpg CIMG2008.jpg

CIMG2027.jpg IMG_3137.jpg

【 サツマイモ掘り (2,3年生) 10月29日実施】

 10月29日(木曜日)に,秋晴れの下,2・3年生でサツマイモ掘りを行いました。

 今年度は,6月以降の高温や大雨などの天候不順が続き,サツマイモの生育が心配されました。しかし,PTA環境整備作業で,多くの保護者の皆様のご協力を得て除草作業などを行ったこともあり,夏以降はサツマイモの蔦が畑を覆うほどに成長しました。

 サツマイモ掘りでは,2・3年生が友達と協力しながら,一生懸命サツマイモを探しました。子供たちの感想には,「大きなサツマイモを見つけることができてうれしかった。」,「いろいろな形のサツマイモがあって面白かった。」「友達と協力して活動できてよかった。」などが書かれており,子供たちにとって思い出に残る活動となったようでした。

CIMG1967.jpg CIMG1972.jpg

CIMG1987.jpg CIMG2018.jpg

【 5年 総合 縄文土器の野焼き  10月30日実施】

5年生は総合的な学習の時間で,1学期から学習している土器作りの一環で「野焼き」を行いました。今回もいつもお世話になっている遠藤先生に教わりながら「野焼き」を行いました。「野焼き」とは,ブロックやトタンで簡易的窯を作り,そこに火を焚きつけて土器を焼くことです。

 土器を焼くためには,何時間も木材を燃やし続けなければなりません。子どもたちは,木材を折ったり,のこぎりで切ったりしながら木材の用意をしました。のこぎりを使ったり,木を折ったりすることが日常生活ではあまりない経験で「のこぎりって引くときに切れるんですね。」や「木を折るときは,足とブロックがあると折りやすい。」等,色々な発見をしながら楽しく活動できました。

また,「野焼き」の炎の熱さや炎の大きさにも驚きがありました。風向きに気を付けなければ火傷してしまうということを遠藤先生に教えてもらいながら,木材を炎の中へ投入していました。

1時間目から5時間目まで炎を燃やし続けるというかなりの長丁場でしたが,なんとか作業を終えることができました。窯出しの日がとても楽しみです。

IMG_3056.jpg IMG_3063.jpg

IMG_3069.jpg IMG_3074.jpg

IMG_3082.jpg IMG_3084.jpg

IMG_3100.jpg IMG_3103.jpg

【 キャップハンディ体験  10月27日実施】

10月27日(火曜日) 総合的な学習の時間に「キャップハンディ体験」を行いました。石巻市社会福祉協議会河南支所から3名の講師をお招きし,「下肢障害(車いす)体験」「視覚障害体験」「高齢者疑似体験」を行いました。

 友達を乗せた車いすを押して体育館通路の段差を上がるのが想像以上に大変でした。乗っている方も持ちあげられるので「怖かった。」と話していました。

 各自持参した手拭いで目隠しをして白杖をつきながら校舎内を歩きました。ペアの友達の「まっすぐ。」「階段上るよ。」という声掛けを頼りに歩きました。

 高齢者疑似体験では,体験用ベストに2キロくらいの重りを付け,関節を曲げにくくする装具を付け,視界を見えづらくする眼鏡をかけて体育館内を歩きました。

 どれも自分たちの想像以上な大変さで,思いやりの心や優しい声掛けの大切さを学びました。

248_0242.jpg CIMG9050.jpg

CIMG9062.jpg

 

【 黒毛和牛の牛丼  10月29日 】

 10月29日(木曜日)の給食は,なんと黒毛和牛を使った牛丼が出ました。9月下旬に,10月の給食の献立表が配られると,「10月は黒毛和牛の牛丼が出るよ!」と多くの児童が楽しみにしていました。今回出た黒毛和牛は宮城県産ということもあり,地産地消を意識した特別メニューでした。

 子どもたちは「宮城県の牛肉ってこんなにおいしんだ。」と話していて,満足した表情で地元宮城の味を楽しんでいました。
IMG_3046.jpg IMG_3047.jpg

IMG_3049.jpg

【 ALTへのインタビュー   10月27日実施】

 須江小学校には,今年から新しくALTとしてピーター先生に来ていただき,英語を教えてもらっています。ピーター先生には英語の学習の際に,サポート役として参加してもらい,普段は聞くことのできない本場の英語の発音の仕方や,海外の文化について教えてもらっています。

とても貴重な機会なので,環境・交流委員会の子どもたちがピーター先生にインタビューし,交流新聞を作ることになりました。子どもたちも,ピーター先生に教えてもらった英語の発音を意識しながらインタビューすることができました。

どんな新聞になるのか楽しみですね。
IMGP8602.jpg IMGP8603.jpg

【 集団下校 (ピアサポート) 10月21日実施】

 新型コロナウイルス対策の影響もあり,今年度に入って,初めての集団下校をしました。少年補導員,行政委員 児童委員の方々にも参加していただきました。

集団下校では,6年生が中心となって,1年生から5年生をまとめてくれています。特に,校庭に全校児童が並ぶ際には「1年生は前に並んでね。」や「メンバー全員いるか確認します。」と下校地区ごとに6年生が積極的に声掛けしている様子が伺えました。

 また,下校中には,「車が来ているから右に寄ってね。」や「手を挙げて素早く横断歩道を渡るよ。」等,下級生に対して優しく笑顔で教えることができていて感心しました。下級生の子どもたちも,そんな6年生の姿を見て感謝の言葉を伝える姿も見られました。

 6年生の頼もしい姿が,伝統として下級生にも伝えられるといいですね。

CIMG1870.jpg CIMG1872.jpg

CIMG1873.jpg CIMG1880.jpg

【 おもちゃ屋さんにを開きました  (2年生)】

 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習で,おもちゃを友達と協力して作り,1年生におもちゃ屋さんを開きました。これまで,楽しく遊ぶことができるように試行錯誤し,頑張って作ったおもちゃ。1年生が笑顔で遊んでくれている姿を見て,2年生もとても嬉しくなりました。

omotya1.jpg omotya2.jpg
omotya3.jpg

 

【 望ましい行動を促すために  10月15日 (MLAだより)】

 須江小学校では,東中学区の目指す児童像「当たり前のことを自分から進んでする子ども」を目標に,「行動チャート」という物を各クラスに掲示しています。これは子どもたちの「望ましい行動を促す」ためのものです。

<各教室に掲示してあるもの>
IMGP8598.jpg

  この行動チャートには,学校生活における行動が場面ごとに区別されており,その状況に応じた望ましい行動が書かれています。

 朝の会で「1日のめあて」を決める際に,子どもたちがこの行動チャートを見ながら「1日のめあて」を決めます。帰りの会で,「1日のめあて」が達成できたかどうか振り返り,目標が達成できていればシールを貼って頑張りを褒めています。

この行動チャートの内容は,昨年度の須江小の子どもたちが決めました。行動チャートの内容の決め方は,学校生活目標を達成するために各クラスで考えている行動目標を基にしています。

<今月の生活目標の行動目標>
IMGP8600.jpg

 

今月の生活目標「物を大切にしよう」に対して,どうしたらその目標が達成できるか,具体的な行動を各クラスで考えて掲示しています。

この行動目標を月ごとに集計したものが,次年度の行動チャートの内容になっていきます。

 

子どもたちが自分たちで考えて,学校生活をよりよくしようとするところがとてもすばらしいです。来年度も更に楽しい学校にするために,行動目標を各クラスで話し合ってもらいたいと思います。

 

須江小学校のPBISの取組については,こちら←をクリックしてください。



 

【 須江小学校大運動会  10月10日 実施】

  台風という天気予報だったのですが,子どもたちの日頃の行いがよかったのか,雨が降ることなく運動会を行うことができました。今年度の運動会は新型コロナウイルスの影響で午前のみの運動会となりました。

 開会式は,全体で1回しか練習できなかったのですが,どの学年も行進を頑張りました。特に6年生の堂々とした姿が,かっこよかったです。また,1年生も小学校に入って初めての行事で,真剣な表情がすばらしかったです。

IMGP8497.jpg IMGP8498.jpg

IMGP8499.jpg IMGP8500.jpg

IMGP8501.jpg IMGP8503.jpg

IMGP8505.jpg

6年生の獅子舞は,今年,発表する機会に恵まれなかったのですが,今回の運動会でやっと発表することができました。6年生の演技全てにキレがあり,かっこいい姿を見せてくれました。これまで引き継がれてきた須江小の伝統を感じることができました。
IMGP8512.jpg IMGP8517.jpg

徒競走では,どの学年も全力で走っている姿に感動しました。靴が脱げてもあきらめずに走り切ったり,ゴール間際まで全力で走って追い抜いたりと数々のドラマがありました。
IMGP8526.jpg IMGP8533.jpg
IMGP8548.jpg IMGP8570.jpg
IMGP8585.jpg IMGP8590.jpg

5,6年生は運動会の係活動の仕事も頑張りました。楽しい運動会にするために影で支えてくれて感謝です。
IMGP8511.jpg IMGP8579.jpg
IMGP8530.jpg

競技だけでなく,運動会を作り上げる意味でも「一致団結」することができた運動会でした。このまとまり感を大切にこれからも生活して欲しいと思います。







【 運動会練習  10月7日 実施】

  今週土曜日に行われる運動会に向けて,運動会の全体練習を行いました。新型コロナウイルス感染防止のため,例年とは違い,午前中のみの運動会ですが,子どもたちは,久しぶりの行事なので,とても楽しみにしているようです。今日の練習では,開閉会式,1年生徒競走,紅白リレーをしました。

  競技の中身も見どころ満載ですが,5,6年生が運動会の係に懸命に取り組んでいる様子もすばらしいです。

今週の土曜日がとても楽しみです。
IMG_3008.jpg IMG_3012.jpg

IMG_3013.jpg IMG_3014.jpg

 

【 花山宿泊学習 9月30日から10月1日 実施 

 5年生が国立花山青少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。今年度はコロナウイルス対策で,例年行っている2泊3日の宿泊ではなく,1泊2日と,短い宿泊学習なりました。

 1日目には,野外炊事でカレー作り,アナグマコースでのウォークラリー,そしてほたるの道でナイトハイクを行い,2日目に焼き板作りをしました。

 野外炊事は,火起こしから始め,火を起こす大変さや火を燃やし続けることの難しさを経験しました。グループで役割分担をしながら米を研いだり,カレーの具材を切ったりして,全てのグループがカレーを完成させることができました。ご飯も焦がすことなくおいしく炊くことができました。

IMGP8344.jpg IMGP8346.jpg

IMGP8350.jpg IMGP8351.jpg

IMGP8352.jpg IMGP8353.jpg

IMGP8354.jpg IMGP8355.jpg
IMGP8356.jpg IMGP8357.jpg

 ウォークラリーでは,副班長が持っている地図を見ながら山の中を歩きました。また,自然を生かした謎解きシートにも挑戦し,みんなで協力して山道を進みました。思ったよりも謎解きが難しく苦戦していましたが,けがすることなく全員無事ゴールしました。

IMGP8361.jpg IMGP8365.jpg

食堂で食べるご飯もおいしく食べました。
IMGP8372.jpg IMGP8373.jpg

2日目の焼き板作りでは,一斗缶の中で板を燃やし,ブラシや雑巾で擦ってツヤのある板を作りました。予想以上に火が大きくてびっくりしたり,すすでマスクや鼻の中まで真っ黒になったりしながらも,合宿2日目になると,グループ内での声掛けが増え,動きもよくなりました。
IMGP8386.jpg IMGP8389.jpg

今回の花山宿泊学習で経験した様々な体験や学びが,子どもたちこれからの学校生活や人生の役に立っていくと思います。すばらしい経験を大切にしてこれからも頑張って下さい。
IMGP8411.jpg IMGP8422.jpg

IMGP8416.jpg IMGP8384.jpg




【 環境・交流委員会の活動 】

【花壇のホウセンカは今が満開!】

 6月に委員会のメンバーで植えた職員室玄関前の花壇のホウセンカ。赤や白,赤に白が混じった花びらがきれいなホウセンカが今は満開です。すでに,花が終わったものは実を大きくし,さわると,中から種が弾けて飛びます。彩りの少ない玄関を,華やかにし,学校を訪れるお客さんを迎えてくれています。

  【石巻支援学校との交流のメッセージ】

 今年度は,コロナ渦の影響で石巻支援学校と須江小学校との直接の交流はできなくなったものの,交流の火を絶やすまいと,環境・交流委員会で「交流のメッセージ」を作りました。「また,いっしょにあそぼうね」のメッセージと支援学校の友達も知っている人気のキャラクターのイラストを模造紙に貼りました。しっかりと思いが伝わるといいなあと委員会のメンバーがささやいていました。

CIMG1934.jpg CIMG1936.jpg

 

【 秋の交通安全教室  9月17日実施】

 秋の交通安全教室がありました。交通安全教室では,石巻自動車学校の先生方にお越しいただき,車の危険性や道路の歩き方について丁寧に教えていただきました。年間約3000人もの方が交通事故で亡くなっているという校長先生の話を聞くと,真剣に自動車学校の先生方の話を聞いていました。

 車の速度当てコーナーでは,予想よりも車のスピードが出ていなくて驚いていました。飛び出しの危険性をクマのぬいぐるみを使って実践してもらったことで,改めて歩行する際の注意点について考えるきっかとなりました。

 交通ルールをしっかり守って,自分の命をしっかり守りましょう。
CIMG1609.jpg CIMG1614.jpg

CIMG1617.jpg P9170040.jpg

【 縦割り班活動 (ピア・サポート) 9月18日実施】

 

 先日, 今年度が始まって,初めての縦割り班活動がありました。縦割り班活動は,須江小で行っているMLA(マルチレベルアプローチ)のピア・サポートに当たります。MLA(マルチレベルアプローチ)のピア・サポートについて知りたい方は,こちらをクリックしてください。

 縦割り班活動では,6年生が中心となって活動を進めています。6年生が,活動の計画を立て,下級生をまとめながら縦割り班活動を進めていきます。縦割り班活動が始まる前には,6年生が1年生を教室まで迎えに行き,1年生を優しくエスコートすることができました。

今回の第一回目の活動では,班の顔合わせで自己紹介をしました。6年生が下級生の前に立ち,緊張しながらもみんなを上手にまとめていました。

 6年生から1年生へのピア・サポートがすばらしく,縦割り班活動が終わった後に6年生が,「1年生を教室まで送っていきます。」と1年生の手を繋いで教室まで送っている姿がとても立派で頼もしいなと感じました。

 次回の縦割り班活動も楽しみですね。

CIMG6150.jpg  CIMG6153.jpg

CIMG6155.jpg CIMG6156.jpg

【クラブ活動  9月14日実施】

 先日,4年生以上の学年でクラブ活動がありした。須江小学校には,7つのクラブがあります。前回のクラブ活動から約2カ月経っているので,どの学年もクラブを楽しみにしていました。

 今回は,パソコンクラブ,調理手芸クラブ,昔の遊びクラブの活動の様子を紹介します。

(パソコンクラブ)
CIMG6135.jpg CIMG6136.jpg

パソコンクラブでは,下敷き作りをしています。「Word」を活用しながら,インターネットで検索した画像を貼り付けたり,自分の名前を挿入したりながら制作しました。今回は,データを印刷するところまでだったので,次回はラミネート加工をしていきます。完成が楽しみです。

 

(調理手芸クラブ)
CIMG6142.jpg CIMG6144.jpg

調理手芸クラブでは,キーホルダー作りをしました。プラバンやフェルトを使ってそれぞれ味のある作品を作っていました。お気に入りのキャラクターを描いたり,頑張ってフェルトを縫ったりして完成させていました。

 

(昔の遊びクラブ)
CIMG6139.jpg CIMG6141.jpg

昔の遊びクラブでは,割り箸鉄砲を作りました。友だちと協力して制作する姿も見られました。割り箸を切断するのは,なかなか力が必要でしたが,真剣に制作に取り組んで完成させました。完成させたときの子どもたちの顔がとても嬉しそうでした。

 

 次回のクラブ活動は,11月11日です。どんな活動になるのかとても楽しみですね。

 






【5年生 体育館掃除  9月14日実施】

 先週5年生が土器作りを行い,体育館が汚れてしまった所があったので,5年生で体育館掃除を行いました。5年生からは,「みんなが使う体育館だからきれいにした方がいいよね。」や「ついでに他に汚れている所も拭こう。」と雑巾できれいに掃除ができました。

他の学年のことも考えながら掃除ができたということがとてもすばらしいですね。気温はそこまで高くはなかったのですが,みんな汗だくになりながら一生懸命掃除をしている姿が高学年としてみんなの手本になる姿だと感心しました。体育館もピカピカになり,5年生としての成長を感じたので,この調子で色々なことにチャレンジして欲しいと思います。
IMG_2912.jpg IMG_2916.jpg
IMG_2918.jpg IMG_2919.jpg

【6年生 福島に行ってきました(修学旅行) 9月3,4日 実施】

 1日目に訪れた場所は,五色沼・檜原湖(モーターボート遊覧)・河京ラーメン館(昼食)・野口英世記念館・鶴ヶ城・武家屋敷です。

子どもたちの中で,最も印象に残ったのが,檜原湖でのモーターボート遊覧。心地よい風と水しぶきを受けながら船が上下に揺れ,「キャー」「わあー」と声をあげて猛スピードで走る経験は,忘れられない思い出の一つになったようです。
P9030298.jpg P9030038.jpg

 

 ラーメン館では,いろいろな味のラーメンやサイドメニュー,デザートを堪能しました。注文の仕方を間違えてたくさん頼んでしまうというハプニングもありましたが,みんなで分けて完食できました。
P9030351.jpg P9030379.jpg

会津市内に入ると,気温は34℃を超えており,マスクを着けたまま見学するのはとても大変でした。汗をかきながら鶴ヶ城公園を歩きました。天守閣の最上階まで登ると,市内が一望でき,まるでお殿様になった気分でした。

 

ホテルに着くと,すぐに入浴を済ませて夕食です。お膳にたくさんの料理が並んでいて豪華な食事でした。今年は3蜜を避けるため,入館式・退館式も食事の席で行いました。
P9030461.jpg P9040489.jpg

2日目は,飯盛山,さざえ堂,白虎隊のお墓を見学しました。白虎隊についての話を聞いて,子どもたちは歴史を学んでいました。その後は,お土産を買いました。「○○にはこれをあげよう。」とあらかじめ買うものを決めて,計画的に買い物をする子もいました。
IMG_9278.jpg P9040551.jpg

それから班ごとに分かれての自主研修です。それぞれの場所へ移動し,茶道や赤べこ・起き上がり小法師の絵付け体験などに挑戦しました。途中で道に迷ったり,行く予定だった食事処がお休みだったりして,ちょっと困ってしまった班もありましたが,友達と協力して無事に集合場所に集まることができました。
P9040585.jpg IMG_9312.jpg

たくさんの思い出とこの旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。



【 5年生 縄文土器作り 9月11日 実施】

  

 今日は,5年生が総合学習の一環で縄文土器作りを行いました。講師として来ていただいていた遠藤先生に,今回も来ていただき,縄文土器の作り方について丁寧に教えていただきました。縄の文様を付ける縄作りから,粘土の切り方,そして組み立て方まで教えていただきました。

 今回は,粘土の成形をするところまで行い,須江小の粘土部屋で保管し,乾燥させていきます。遠藤先生は,「作り方は1通りしか教えていないのに,色々な形に土器が作られていくのがおもしろいです。子どもの感性はすばらしいですね。」とお話をされていました。

次回は「野焼き」で作品を焼いていきます。それぞれの個性が光る作品がどう出来上がるのが楽しみです。

CIMG1596.jpg CIMG1600.jpg

CIMG1604.jpg CIMG1605.jpg

【 6年生 修学旅行へ出発 9月3日 実施】

 今日は,6年生が修学旅行に出発しました。新型コロナウイルスの影響で修学旅行ができるかどうか不安な面もありましたが,なんとか行うことができて本当によかったと思います。

 出発式の校長先生の話の中にもあったように,天気は曇りですが,陽ざしがないので,活動するにはよい天気かもしれません。

 仲間との思い出を福島県会津若松でたくさん作ってきて欲しいと思います。

 いってらっしゃい。6年生。お土産話を楽しみにしています。

CIMG1802.jpg CIMG1803.jpg

CIMG1806.jpg CIMG1808.jpg

【朝の読み聞かせ 9月1日 実施】

 須江小学校では,絵本の読み聞かせを毎週火曜日の朝の時間に行っています。今回は,5年2組のクラスで読み聞かせがありました。ボランティアの方には,絵本のセレクトや,語り方を工夫してもらっているおかげで,子どもたちはいつも絵本の世界へ引き込まれています。

 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。来週も楽しみにしています。

IMG_2874.jpg IMG_2875.jpg

【図書室の下の力持ち(図書委員5,6年)8月26日】

今日は委員会で,1学期の反省を行いました。

図書委員会では毎日,業間休み,昼休みに,返却された本を本棚に戻し,整理・整頓する活動をしています。また,月に1回程度,図書室だよりも発行しています。

図書室は須江小のみんながたくさん本を借りてくれるので,いつも大忙しですが,委員一同,とてもうれしく思っています。

コロナ対策をしつつ,みんなが安心して利用できる図書室にしていきたいです。

CIMG8686a.jpg CIMG8687a.jpg

【元気のよいあいさつを  8月24日 実施】

 暑い日が続く中,毎朝計画委員会によるあいさつ運動が行われています。昇降口の前で登校する子供たちに挨拶をしています。しっかり立ち止まって「おはようございます」と気持ちの良い挨拶を返してくれる子供たちも多いです。人との良い関係は,明るくあいさつを交し合うことから始まります。これからも須江小の子供たちが明るく,元気な挨拶をしていけるようにあいさつ運動で盛り上げていきたいと思います。

CIMG8599.jpg

【 2学期のスタート 8月20日 実施】

 夏休みが終わり,2学期がスタートしました。新型コロナウイルスの影響で,夏休みが12日間という短さでしたが,子どもたちは,元気に学校に登校していました。子どもたちの明るい笑顔を見たり,元気な声を聞いたりしていると,充実した夏休みを過ごせたのかなと感じました。

 始業式は,コロナ対策で,子たちは各教室に待機し,静かに校内放送を聞いていました。また,1年生,3年生,5年生から,一人ずつ代表で2学期の抱負について校内放送で話してもらいました。

 勉強のことや2学期行う予定の運動会のこと等,みんな2学期の活動を楽しみにしているようでした。

充実した2学期になるようにがんばりましょう。

CIMG1478.jpg CIMG1481.jpg

CIMG1484.jpg CIMG1485.jpg

【MLAの取組とGood jobカードについて(MLA便り)】

 須江小学校では,MLA(マルチレベルアプローチ)という取組を行っています。MLAは石巻市全体の取組で,石巻市のどの学校でも取り組んでいます。MLAの目的は,「平和的で民主的な人間関係を築き,平和的で民主的な学級,さらには学校をつくることができる子どもを育てる」ことです。つまり,児童同士がケンカや陰口等をせず,お互いに認め合って楽しく進んで学級運営や行事等にかかわれるようにサポートしていくものです。この目的を達成するためには,児童の自尊感情を高めるということと,コミュニケーション能力を高めるということが重要です。

その1つとして,須江小学校では,昨年から「Good jobカード」というものを児童に配っています。これは,先生方が児童の行いを認め,そのまま伝えるためのカードです。児童の自尊感情を高め,善い行動を促すことが目的です。このカードは保護者に見てもらい,学校・家庭と連携して子どもを育てていくことにつながります。昨年から保護者の方々に協力していただき,感謝しています。

今日はその「Good jobカード」を紹介したいと思います。
3.jpg  4.jpg

5.jpg  6.jpg

IMG_2744.jpg  IMG_2746.jpg 

【笹飾りを作りました (わかば学級)7月実施 】

 わかば学級の自立活動の学習で笹飾りを作りました。新型コロナウイルスの流行が収まり,早く平穏な日常が戻ってくることを願って作ったものです。協力学級の4年1組のほか2年生にもお手伝いをもらいました。

 短冊には「字がきれいになりますように」「ピアノが上手になれますように」という定番の願いごとだけでなく,「早くコロナウイルスがいなくなりますように」「おじいちゃんがコロナウイルスで病気にならないように」といったコロナウイルスを意識したものが多くありました。

 笹飾りは,ふたばホールに飾られ,2・4年生以外の児童も短冊を書いている姿が見られます。子どもたちの心が星空に届き,早く終息する日を心待ちにしています。

CIMG8375a.jpg
ふたばホールに飾られた笹飾り

CIMG8380a.jpg
コロナの終息を願って短冊にアマビエびイラスト


【学校再開から1ヶ月がたちました(6年) 7月10日実施】

 学校再開から1ヶ月がたちました。コロナウィルス感染防止の対応により,新しい生活様式での学習にもだんだん慣れてきたようです。友達と楽しく学習しています。委員会活動やクラブ活動も始まりました。最高学年として下級生を引っ張って欲しいと思います。


0713003  0713004
0713005  0710001
0713006  071302    
 


【6月25,26日実施】 4年生で頑張っていること

 

「まぼろしの花」というテーマで絵を描きました。自分で見つけてきた不思議な種(小石やペットボトルのキャップ,貝殻など)から,どんな花が咲くのかを想像しながら絵筆を走らせました。今回は,下書きをしないで絵の具で直接画用紙に描きました。子どもたちは「緊張する」「直接描けて楽しい」「きれいな色ができた」と楽しみながら作成していました。

 体育の時には,「長縄3分チャレンジ」をしています。みんなで苦手な子に「ファイト」「入れるよ」と声をかけながら取り組んでいます。今のところ70回前後跳べています。今後,80回,90回,100回を目指して頑張ります。

111.jpg
伸び伸びと絵を描いています

222.jpg
 3分間縄跳びチャレンジ

【6月22日実施】 ふるさと須江と縄文土器 開講式 第5学年

 5年生の総合学習では,ふるさと須江に関することを調べています。その一環として,縄文土器づくりを行います。土器作りをする際には,講師に遠藤先生にお越しいただき,教えてもらいます。今回の開講式では,遠藤先生に,土器の歴史や須江と縄文土器の関係について教えていただきました。

 講義では,石のように固くなった粘土が水の中で崩れていく様子を観察したり,土器の作り方について教えていただいたりしました。また,ろくろを使って粘土から土器の形に成形していく様子を見せてもらい,子どもたちは「早く土器作りしたい!」や,「おもしろそう!」と土器づくりに興味をもっていました。

 須江と縄文土器の関係をよく調べ,地域のことを知ることで,より須江という地域に親しみをもって欲しいと思います。

IMGP8195.jpg

IMGP8197.jpg


IMGP8218.jpg

IMGP8222.jpg

IMGP8235.jpg

IMGP8249.jpg

【6月9日実施】 総合的な学習の時間発表会(第3,4学年)

 昨年度行うことができなかった総合的な学習の発表会を,4年生が3年生に行ってくれました。

発表会は,マスクを着け,間隔を開けて実施しました。4年生のみなさんは,「須江地区の農業」についてのテーマのもと,トマトやキュウリ,ナスなどの野菜について調べたことを堂々と発表しました。

3年生も,真剣な態度で聞き,今年度学習する内容を理解でき,総合的な学習に対する意欲が高まっているようでした。
  
2020061501  2020061502

2020061503  2020061504

【6月3日実施】 学校再開(第2学年)

 

  6月1日(月曜日)ついに学校が再開しました。

 元気に登校し、久しぶりの授業にも一生懸命取り組む姿が見られています。

 感染予防を心掛け、健康第一で学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

 これからも、こどもたちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

 CIMG1432.jpg

 CIMG1434.jpg 

  2年生の体育の授業の様子です。今日はジャンプしたり、走ったりして、体ほぐしの運動をしました。

【4月9日実施】 1年生だよ! 全員集合 令和2年度

 お持たせしました。令和2年4月8日(水曜日),令和2年度のルーキー達がやってきました。(集合写真は,1年生教室前の廊下に掲示予定です。詳細は,5月7日(木曜日)付けの学級だより「いったり きたり」をご覧ください。)

式には,どの子もみんな真剣に臨み,呼名への返事はとっても立派で元気,良い入学式となりました。改めて「おめでとう」と拍手をしてあげたい気持ちでいっぱいです。 

さて,34名の主役達。これから1年間,彼らが作るドラマはどんな展開になるのでしょうか。楽しみですね。乞うご期待。

保護者の皆様,2から6年生のお兄さんお姉さん,地域の皆様には,たくさんの花を添えていただきますよう何卒ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

CIMG6057.jpg
厳かに式は始まりました。

CIMG6059.jpg
式の最中も立派でした。

CIMG6064.jpg
教科書贈呈。立派に頑張りました。「これから勉強頑張るぞ。」

IMG_20200417_130301.jpg
記念撮影。

【4月8日実施】 始業式(全学年)  令和2年度

 3月の突然の臨時休業から1か月、新型コロナウィルス感染症予防のため例年より早い桜の並木を見ながら、校庭で始業式を行いました。素晴らしい青空のもと、新1年生を除いた、215名の児童が登校し、新学期のスタート切りました。伊藤校長先生から「楽しい学校」をめざしてという話を聞き、新しい担任の先生の発表がありました。久しぶりの学校、友達との再会に、うれしそうな子供たちの笑顔があふれました。
1.jpg 2.jpg

令和元年度 卒業式   3月19日実施

 6年生の皆さん並びに保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。

 今年度,6年生の子どもたちは,新型コロナウイルスの影響で,3月2日以降学校に来ることができませんでした。そんな中での卒業式は,卒業に向けて気持ちの整理ができず,行き場のない気持ちをどこへ流せばよいか分からない苦しい状態だったと思います。

 しかし,卒業式の朝,式服を纏い,「おはようございます!」と清々しく輝いた表情で挨拶する姿が見られました。さすが6年生・・・とても頼もしく感じました。卒業証書をもらう際の返事もとても立派で,卒業生の歌で歌われたレミオロメンの「3月9日」も,ほとんど練習できない状態での合唱でしたが,6年生一人ひとりの気持ちがよくこもっており,とても感動的で涙が溢れました。

 今年の6年生は,よく後輩の面倒を見てくれる優しい子どもたちばかりで,縦割り班活動や行事等では,常に後輩たちのサポートをしてくれたり,見本となってくれたりしました。今年度の6年生が築いてくれた伝統を後輩たちが引継ぎ,来年度,更にすばらしい須江小学校にできるようにしていきたいと思います。

 これから始まる中学校生活ですが,期待だけでなく不安もたくさんあると思います。ですが,心が優しく頼もしい6年生ならば,どんな困難も乗り越え,明るい未来へ羽ばたいていけると信じています。6年生とお別れするのは,とても寂しいですが,6年生の皆さんがこれからの人生で,活躍してくれることを何よりも期待しています。

6年生の皆さん,これまで本当にありがとう!

そしてこれからも頑張れ!

IMGP7899.jpg IMGP7902.jpg

IMGP7906.jpg IMGP7919.jpg

IMGP7930.jpg IMGP7934.jpg

IMGP7953.jpg IMGP7954.jpg

IMGP7961.jpg IMGP7963.jpg

IMGP7971.jpg

6年生のみなさんありがとう,5年生の皆さんこれから頑張って(全学年) 2月28日実施

2月28日に,児童会行事「6年生を送る会」と「獅子舞伝承式」が行われました。

「6年生を送る会」は,これまで1年間児童会のリーダーとして委員会活動や縦割り活動に取り組み,お世話をしてくれた6年生に対して,下級生から感謝の気持ちを込めて,プレゼントを贈ったり出し物を発表したりしました。どの学年も,この日のために準備や練習を行っていました。この日は,どの学年も笑顔と大きな声で発表ができ,それを見ていた6年生にも笑顔があり,とても素敵な時間になりました。

続いて行われた「獅子舞伝承式」では,はじめに6年生が小学校最後の演技を披露しました。その後,6年生から励ましの言葉を受けながら5年生への引き継ぎが行われました。6年生の言葉を受けて,5年生も堂々と決意の言葉を発表できました。最後に5年生が初めての発表を行いました。緊張した様子も見られましたが,力強く演じることができ,たくさんの拍手がありました。5年生だけでなく,これまで引き継ぎの指導をしてきた6年生も安堵したようでした。


CIMG5965.jpg      CIMG5972.jpg    
 担任の先生と6年生が縄跳びで対決         6年生へ3年3生の出し物

CIMG5983.jpg  CIMG5998.jpg  
 6年生からお礼の演技は見事な跳び箱      万感の思いを込め,6年生の演技
CIMG6005.jpg  CIMG6008.jpg
 6年生から5年生へ引き継ぐ           緊張感が見られた5年生の演技


6年生 総合的な学習の発表会 (6年) 2月21日実施

 6年生は,小学校最後の学習参観で総合的な学習の発表会を行いました。

 これまで,6年生は,「私たちの未来,須江・石巻の未来」のテーマのもと,調べたいことや知りたいことの中から,各自の学習課題を決めて1年間学習を行ってきました。各自が設定した学習課題は,震災復興や,石巻の漁業,石ノ森萬画館,環境問題,観光など様々です。

 発表では,校外学習で調べてきたことをもとに,紙芝居にまとめて発表しました。紙芝居の中には,写真やグラフなどの資料を取り入れ,分かりやすく発表できる工夫を行いました。発表会では,多くの保護者の皆様に参観していただき,子供たちも熱心に発表を行っていました。終了後は,「練習通りにできた」などとやり切った表情をしている子が多く見られました。来週の5年生への発表も頑張ります。

 2020022701 2020022702 
 2020022703 2020022704

業間ミニコンサート(全学年) 2月5日実施

 音楽が得意な児童による「ミニコンサート」の最終日でした。

 最終日は4年生,1年生,6年生による演奏でした。あたたかい雰囲気の中,素敵な音楽が響き渡り,たくさんの児童の笑顔を見ることができました。

発表をした児童にとっても,発表を聴くことができた児童にとっても,とてもよい思い出になったと思います。

 IMG_6216.jpg P2050057.jpg
  

5年校外学習(5年)1月24日実施

  東松島縄文村歴史資料館,トヨタ自動車東日本株式会社を見学しました。

東松島縄文村歴史資料館

 子供たちは総合的な学習の時間で縄文土器作りを体験しました。その縄文時代 人々はどんな暮らしをしていたのか,貝塚の実物や発掘された品々を見て学習しました。

トヨタ自動車東日本株式会社                              

 大衡村にあるトヨタ自動車東日本工場では1日約600台の自動車を生産しているそうです。お客さんのニーズに合わせた自動車作りと安全第一の作業を確保することにより,効率的な生産体制を築いていることがわかりました。見学の途中途中で子供たちの「おーーーー!」という声が響きました。

2020012901
 縄文村歴史資料館(解説を聞きながら)

2020102902
本物の貝塚の資料の前で

2020012903
写真撮影が許可された場所で(トヨタ自動車東日本)

 

業間 ミニコンサート (全学年) 1月22日実施

 

音楽が得意な児童による「ミニコンサート」が開かれました。これは,子どもの心を育み,笑顔がいっぱいの須江小っ子になるための,今年度初めての試みです。

出演者を募ったところ,ピアノ演奏,歌,けん盤ハーモニカ,リコーダーなどの演奏を披露したい!という児童が多数,手を挙げてくれました。業間の短い間での演奏会なので,1月22日,29日,2月5日の3回に分けて開催します。

第1回目は,6年生の素敵なピアノ演奏や2年生のかわいらしい演奏がありました。音楽が好きな子もそうでない子もたくさん聞きに集まってくれました。

次回も楽しみです。
 
 
 
 mini.d.jpg  mini.b.jpg
息の合った鍵盤ハーモニカ演奏         ピアノ演奏中


mini.c.jpg
 お友達の素敵な演奏を聴いています

 

2020年の新春図書室より(図書館教育部)

今日は,須江小学校の図書室を紹介します。

須江小図書室は,みんなが通る玄関の真向かい,光あふれる『ふたばホール』にあります。朝は,計画委員会の児童があいさつ運動をしていて,子供たちのあいさつをする声でスタートします。毎日業間と昼休みに開館しています。図書委員会の児童と司書の先生,ボランティアさんが業務を行ってくれています。毎週火曜日の全校で行っている『ノーゲームデーは,読書デー』には,長蛇の列ができます。

放課後になると,宿題をする子や本を読む子が1つのテーブルを囲んでいます。真夏の暑い日や雪の日は,ちょっと大変です。

 学校へお越しの際は,どうぞお立ち寄りください。新刊もたくさんは入りました。

ボランティア(図書整理,貸し出し,読み聞かせ等々)さん,随時募集中です。

tosyositu.jpg 

小さなカウンターのわきには,今月は門松が飾られていました。
 

 tosyoisitu2.jpg

カウンターの前には,子どもたちの『おすすめ本』がディスプレイされています。

tosyo3.jpg

特集用の長机。今月は,『ゆきのおはなし』の本が集められていました。

tosyo4.jpg   
新しい本のコーナー「どれにしようかなぁ・・・。」

tosyo5.jpg    
 司書の先生特製「はらぺこあおむし」


tosyo6.jpg
テレビで話題の図書や子供たちの大好きな怖いお話も入りました。

 tosyo7.jpg   
   「外国語の絵本コーナー」

tosyo8.jpg  
  交流している「内モンゴルコーナー」
 
tosyo8.jpg   
「映画化されたお話のオリジナルコーナー」

toyso10.jpg   
 「読書感想画コーナー」などいろいろあります。

tosyo11.jpg
   『次はこの本を読むよ!』

秋のおもちゃまつりへようこそ!(1学年) 11月26日実施 

 11月26日(火曜日)の2時間目,須江保育所とアリス保育園の年長さん23名を招待して,秋のおもちゃまつりを行いました。

 この日のために,1年生の子供たちは,まつぼっくりやどんぐりなどを使い,工夫を重ねておもちゃづくりに励んできました。的あてやけん玉,こま,楽器,魚釣り,やじろべえ,おみくじや迷路などたくさんのおもちゃ屋さんができました。

 当日は,保育所の子供たち一人一人と手をつないで案内する係の子,司会や始めの言葉・終わりの言葉の係,おもちゃを紹介する係,プログラムや題字を作る係など,全員が仕事を分担して盛り上げることができました。自分より年下の子供に優しく教えてあげるお兄さんお姉さんになった1年生の成長が感じられた時間でした。

IMG_1013.jpg IMG_1021.jpg
       おもちゃの紹介           魚釣りゲームも大盛り上がり!

IMG_1022.jpg IMG_1042.jpg
    どんぐりごまも楽しそう。          楽しく遊んで終わりました。


内モンゴルWeek,内モンゴル交流学習(全学年) 11月28日実施

 11月25日(月曜日)から29日(金曜日)までの1週間,交流委員会主催の内モンゴルWeekが開催されました。内モンゴルの文化の紹介や,骨占い(シャガイ),服の試着やクイズなど,委員会の子供たちが,毎日,休み時間に工夫して活動しました。楽しそうに参加する児童の姿がたくさん見られました。

 また,28日(木曜日)には,全校で内モンゴル交流学習が行われました。初めに,内モンゴル友好協会の渥美佳子さんが,紙芝居「これからも咲かそう 日中友好の花を」の読み聞かせを行いました。次に,今年の夏に内モンゴルを訪問して交流した時の様子について,内モンゴル友好協会の門間博子さんと,一緒に参加した本校児童が発表しました。「見渡す限りの大草原は,日本では見られない景色で,とてもきれいでした。これからも,内モンゴルとの交流を続けていきたいです。」と感想を発表しました。

内モンゴルクイズ.JPG 第一実験小学校児童作品
       内モンゴルクイズ       エヴェンキ第一実験小学校の児童の作品

紙芝居読み聞かせ 内モンゴル交流壁新聞
    紙芝居の読み聞かせ          内モンゴルを訪問して交流した様子
 
  

ようこそ須江小へ(全学年) 11月20日実施

 11月20日に石巻支援学校小学部の子どもたちをお迎えして,交流活動「ようこそ須江小へ」が行われました。6年生が中心になり,計画を立て準備を行い,支援学校の児童をお迎えしました。

 交流の歌「みんななかよし」を元気に歌って歓迎した後,互いに自己紹介を行いました。その後,大型絵本や紙芝居の読み聞かせや「ペットボトルボウリング」「集合ゲーム」「だるまさんがころんだ」などのゲームをして交流しました。班によっては今年の話題曲「パプリカ」のダンスを一緒に踊り,あたたかな笑顔に包まれ,素敵な時間を過ごすことができました。

 「ようこそ須江小へ」は平成元年から続く須江小の特色ある教育活動です。支援学校との交流を通して子どもたちに思いやりの心の育成を図っています。

IMGP6882.jpg
黒板プログラムを書いてお迎えの準備をしました。

IMGP6890.jpg
高学年の児童が絵本の読み聞かせをしています。
一緒に聞き入っています。

IMG_8547.jpg
交流が終わり,支援学校の児童とのお別れ。
みんな手を振って見送っています。
 
  

6学年PTA行事(6年) 11月14日実施

  11月14日(木曜日)に6学年PTA行事として,石巻市サイエンスラボの湯目先生,石森先生においでいただきました。実験のテーマは,「爆発」です。子供たちは,どんな物がどんな時に爆発するのか予想しながら,いつ爆発するのかドキドキしながら実験の様子を見ていました。模型などを使って,空気や水の原子の仕組みを分かりやすく説明していただきながら,水素と酸素が混ざると「どっかーん」と爆発することを理解することができました。湯目先生,石森先生ありがとうございました。

2019111402  2019111403


2019111401  2019111404


 

土器の野焼き(5年) 11月11日

  11月1日(金曜日)に総合で行っている土器の野焼きをしました。講師の遠藤先生に野焼きの火のつけ方,途中の木材の入れ方を教わりました。木材を友達と協力して,のこぎりで切ったり,切った木材を入れたりし,約3時間燃やし続けました。後は,余熱で土器の出来上がりを楽しみに待ち,5日(火曜日)の6校時取り出しました。世界に一つしかない土器が仕上がりました。4月から使用した用具を11日(月曜日)の1校時に,みんなきれいに片付けました。

2019111101
野焼きの点火

2019111102
野焼き用の木材を切っています

2019111103
片付け


 

持久走大会(4年生) 11月8日実施

 青空が広がる中,持久走大会が行われました。中学年は,しらさぎ台のコース,約1300mの距離を走りました。少し風が冷たく感じられましたが,みんなゴールを目指して一生懸命走りました。少し緊張して100%の力を出し切れなかった子や途中つらくなって歩きたくなった子もいたようですが,どの子も最後まで頑張りました。 
2019111101 2019111102
     スタートまであと少し           スタート直前(女子)
2019111103 2019111104
     頑張って走ります             スタート直前(男子)
2019111105 2019111106
      あと残り1周               入賞おめでとう

みんなでさつまいも掘り(3年生) 10月24日実施

    22日の雨の影響で延期されていた全校でのさつまいも掘りが,24日に実施されました。

 今年度は,6月の雨と低温,7月からの高温と天候不順が続き,いもの成長が心配されました。しかし,今年度から畝にマルチシートをかけて雑草が生い茂ることのないようにしたこと,学年委員や須江小サポーターの皆さんにも協力を得ての除草作業を行ったことなどもあり,例年同様の成長具合。夏以降は畑を覆うほどに成長しました。

 いも掘りでは,1年生から6年生まで全員がまだぬかるみの残る土に苦戦しながら,畑を掘り起こしいもを探しました。大きないもを見つけて喜ぶ1年生もいれば,手ごたえのわりに小さくため息を漏らす高学年の児童もいて,歓声に包まれました。収穫したいもは,31日に行われる収穫祭でふかしいもにしていただきます。

2019102903

2019102902

2019102901

初めての学芸会(1年生) 10月12日実施

   10月12日に,いよいよ学芸会一般公開がありました。

 

 1年生にとっては,初めての学芸会。ドキドキわくわくしながらの発表でしたが,一人一人の頑張りがキラリと光る素敵な学芸会になりました。「始めのことば」では,歌と言葉で堂々と演技することができました。劇「はたけのしたはおおさわぎ」では,自分の役になりきって,一生懸命演技することができました。

 

 大きな行事を経て,またひとつ,グーンと成長した子供たちの姿が見られました。55人が力を合わせて大成功!の学芸会でした。

 

  さて,児童公開で他の学年の演技を見た子供たち。心はすでに来年の学芸会のことを考えているようです。自分が何をやりたいかをとても楽しみにしています。

IMG_7656.jpg  IMG_7686.jpg
はじめのことば              元気でかわいい野菜たち!
しっかり前を向いて頑張ったよ。

IMG_7688.jpg IMG_7690.jpg
もぐもぐもぐら登場!            正義の味方!かえるさん。

IMG_7693.jpg
迫力満点! かみなりこぞうたち。
 
 

 

学芸会一般公開(全校) 10月8日実施

 

 10月9日に,学芸会児童公開がありました。どの学年も,この日のために一生懸命練習を重ねてきました。子どもたちは緊張しながらも,練習してきたことを充分に発揮することができました。

 

 しかし,児童公開の反省会をすると,子どもたちからは,「まだまだ100点じゃないと思う。」「あそこをもっとこう演技すればよかった・・・。」等と,学芸会をもっとすばらしいものにしようとする向上心が見られ,感心しました。

 

  12日の学芸会一般公開本番に向けて,残りの期間頑張らせたいと思います。

IMG_7658.jpg IMG_7690.jpg

IMG_7701.jpg IMG_7744.jpg

IMG_7780.jpg IMG_7820.jpg

 

芸術鑑賞教室(全校) 9月10日実施

  芸術鑑賞教室を実施しました。今年はアンサンブルユニット「リズムファンタジー」の皆さんにお越しいただき,ピアノと打楽器による演奏を鑑賞しました。マリンバ演奏から,台所用品を使った打楽器演奏,鍵盤ハーモニカ演奏など,楽しく充実した音楽鑑賞になりました。

geijutu1  geijutu2
オーケストラの名曲「剣の舞」を,大迫力のパーカッションアレンジで演奏していただきました。
テレビで見たことあるシーン。4人の息の合ったすばらしいパフォーマンスに,子どもたちから大きな拍手が起こりました。


geijutu3  geijutu4
お鍋やしゃもじを上手に叩くと,こんなに楽しいリズムになるんだね。
デッキブラシだってこの通り。立派な演奏道具です。




修学旅行(6年) 9月5日,6日実施

  9月5日,6日と修学旅行に行ってきました。この日のために友達と協力して様々なことを決めてきた6年生。天気もよく最高の修学旅行となりました。

2019090501

 校長先生と元気にあいさつをして出発です。五色沼を見学し,桧原湖でモーターボートに乗りました。河京ラーメン館では,おいしいラーメンとサイドメニューに大興奮でした。野口英世記念館,鶴ヶ城,武家屋敷を見学しました。

2019090502  2019090503

2019090504  2019090505

2019090506

楽しみにしていたホテルです。広いお風呂,豪華な夕食と大満足でした。


2019090507 

2日目はさざえ堂,白虎隊のお墓を見学し,自主研修を行いました。天気は晴天。30度をこえる猛暑の中,友達と協力して楽しく学ぶことができました。

2019090508  2019090509

修学旅行で学んだこと,見つけた課題を今後の生活に生かせるようにしていきたいと思います。



 

 花山宿泊学習(5年)7月11日, 12日,13日実施

 行ってきました,花山宿泊学習!

 

7月11日(木曜日) 野外炊飯カレーライス作り。「あら,切り方上手ね!」という女子から男子への一言も。夜はナイトハイク。泣く子を励ましながら……。

 

7月12日(金曜日) 雨の一日。午前はリボンストラップ作り。午後は焼き板作り。建物の中ですすだらけ。ほっぺもまぶたもすすだらけ。夜のキャンドルサービスでは気持ちも新たに厳粛に,華やかに,おごそかに……。

 

7月13日(土曜日) 待ってました,沢遊び。遡行はできなかったものの一定区間でお日様の下思いっきり沢に入って遊びました。満足ウーーーーーーー!

2019071101
沢遊び(冷てーけど 楽しー)

2019071102
焼き板づくり(す,す,すすが・・・)

2019071103
野外炊飯(カレーライス)


 

 

人権教室 (4年) 7月9日(火曜日)実施

 始めに,人権擁護委員会の平塚さんに「人権」とは何かを話していただきました。「人は、みんな生まれた時から幸せに生きるための権利をもっています。それは,誰にも奪われることはないのです。」と教えてもらいました。その後,「プレゼント」というDVDを見ながら,みんなでいじめについて考えました。いじめは,いじめをする人だけでなく,周りでただ見ていたり,笑ったりしている人も,一緒になって相手を傷つけてしまうことを学びました。

児童の感想より

「一人ひとりが思いやりの心をもって,やさしく接すればいじめは起きないのではないかと思いました。」

「自分の気持ちをしっかり伝えれば,いじめがなくなると思います。」

「相手の気持ちを考えることが大事だと思いました。」

IMG_6451.jpg

20190722002

20190722003

「農園除草作業」 (全学年) 7月2日(火曜日)実施

 今回、夏休み前の農園の除草作業を全学年児童で行いました。今年は、農園の畝に、マルチシートを敷きました。一見、雑草が少ないように見えましたが、6から10班の畝に敷いた透明マルチシートの内側には、大きくなった雑草が、いくつもありました。

 参加された学年委員さんに手伝ってもらいながら、班ごとの除草作業が始まりました。1から5班の除草は、早く終わりましたが、6から10班の除草は、なかなか終わりません。「手伝ってあげて。」と声をかけると、進んで他の班の除草へと走り出す子どもたちがいました。

 学校に戻ってから、中・高学年の子どもたちに感想を聞くと、「シートをめくって、たくさんの雑草が取れて良かった。」「他の班の人に手伝ってもらって、嬉しかった。」との声が聞かれ、本当に良い活動ができたと感じました。子どもたちの優しい思いに感謝です。

20190722 1
       除草活動の開始です!
20190722 02
      透明マルチ内で育つ雑草
20190722 3
      大きくなったサツマイモ苗
20190722 4
     マルチをめくって除草する児童

2年生「どきどきわくわく まちたんけん」 (2年) 6月26日実施

 

 6月26木曜日,2年生40名でしらさぎ台の畳石観光へ,牛舎の見学に行きました。子どもたちの多くは,須江小学区で乳牛を飼っている所があることを「知らなかった。」「こんなところがあるんだ!」と驚いていました。

 畳石観光の三浦会長さんに牛舎の説明や,畳石観光について教えていただき,とても有意義な校外学習となりました。また,質問タイムでは三浦さんに,「牛は何頭いるんですか?」や「畳石観光はどんな会社なんですか?」と積極的に質問することができました。

 今回の町探検で学んだことを,11月にある,「もっとなかよし まちたんけん」に生かせるように指導していきたいと思います。

IMGP5224.jpg  IMGP5237.jpg 

IMGP5266.jpg  IMGP5282.jpg

IMGP5314.jpg  IMGP5316.jpg

1年生「生活科 公園へ行ったよ!」  (1年) 6月21日実施

 6月21金曜日,1年生55名でしらさぎ台の公園へ行ってきました。生活科の学習なので,公園を利用する時に気を付けることや,防災無線や外灯やベンチがある意味などを学びました。その後は,自由時間になり,みんな仲よく,楽しそうに遊んでいました。

学校に戻ってから,『公園で見つけたこと』をかいたのですが,みんな楽しそうに絵や文で表現していました。「また行ってみたい!」という声がたくさん聞かれ,とても楽しい活動になりました。

DSC03733.jpg CIMG1236.jpg
   滑り台も順番に楽しく滑っていました。             「シーソー,楽しい!!」


DSC03729.jpg CIMG1237.jpg
「小さなバッタを見つけたよ。「見せて,見せて。」      「きれいなお花を見つけたよ。」


DSC03736.jpg
 水のみ場の利用の仕方も学習しました。

 

歯と口の健康週間 (保健室) 6月4日から6月10日

 

 6月4日から10日は,「歯と口の健康週間」でした。学校では6月3日(月曜日)から2週間,1年生から3年生は「歯みがき頑張りカード」を使って,歯みがき習慣チェックを家庭と連携して行っています。その結果ここ数年は,むし歯のり患率もどんどん低下してきました。保護者の皆さんのご協力ありがとうございます。今後も,高学年のお子さんにおいても,保護者の皆さんの定期的なチェックをよろしくお願いいたします。

歯磨き週間   歯みがきカード

サツマイモの苗植え(6年)  5月24日

 

 青空農園で今年度のサツマイモ苗植えが行われました。今年度は畑にマルチシートをしいての苗植えです。環境委員会が苗の植え方を説明し,みんな一生懸命植えていました。秋の収穫祭でたくさんのイモが収穫できるといいですね。お手伝いをしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

2019061101

2019061102
昨年度の卒業生が製作した新しい看板です。

2019061103

2019061104
6年生が下級生のお世話をしながら一生懸命植えました。

 

運動会(5年)   5月18日

 5月18日(土曜日)運動会日和の中,令和元年を飾る素晴らしい運動会が開催できました。「一致団結,力を合わせて勝利を目指そう!!」のスローガンのもと,今年度は白組が勝利しました。綱引きは,脇に綱を携え,赤組の圧勝でした。応援合戦,徒競走,団体競技など,全校児童,それぞれのめあてに向かって,気持ちの上では,両チームとも,優勝のできでした。高学年の係児童も,縁の下の力持ちで,大活躍でした。

20190524001
 応援合戦

2019052402
団体競技 キャタピラー

2019052403
高学年 係児童

 

運動会練習(4年)   5月16日

  運動会の練習頑張っています。今年のスローガンは「一致団結,力を合わせて勝利を目指そう!!」です。開会式・閉会式や綱引きなど全校児童272名が力を合わせて,練習に取り組んでいます。「いくぞー!」「おー!」「フレーフレー赤組!」「フレーフレー白組!」応援合戦では子どもたちの元気な声が校庭いっぱいに広がりました。今年は赤組,白組のどちらが勝つのか?それぞれが自分のめあてを立てて一生懸命頑張ります。

2019051701
入場行進練習


2019051702
開会式練習

2019051703
全校綱引き練習


 

1年生を迎える会(3年) 4月26日実施

  4月26日に「1年生を迎える会」が行われました。高学年の児童が作ってくれた飾りで装飾された体育館に,6年生と手をつないだ1年生が3・4年生の児童が作ったアーチを通って入場。2年生による「お迎えのことば」で会が始まりました。1年生の自己紹介では,一人ひとり自分の名前と好きなものを発表できました。5年生が学習内容の紹介,6年生が学校行事の紹介を行った後,全校で「集合ゲーム」をし,1年生と仲良くなることができました。最後に3年生から校歌の歌詞が書かれた下敷きをプレゼントされました。

どの学年も入学した1年生を祝う気持ちにあふれ,校庭の桜の花を散らすような雨降りの日でしたが,体育館は暖かな空気に包まれた時間となりました。

2019050801  2019050802

2019050803

 

春の交通安全教室(2学年)4月15日実施

 平成31年4月15日(月曜日)に春の交通安全教室が行われました。2年生は,1年生と手をつなぎ,学校近辺の交差点や道路を,交通ルールを守りながら歩きました。

IMG_7600.jpg IMG_7604.jpg

 2年生は1年生に,「右見て,左見て,もう一度右を見て・・・。」や,「横断歩道は手を挙げて渡ろうね!」と優しく声を掛けながら,リードすることができました。また,ゴール地点の須江小学校が近づいてくると,「もう少しだ!頑張ろう!」と1年生を励ます姿も見られ,お兄さんお姉さんとしての頼もしさが感じられました。

IMG_7609.jpg IMGP3725.jpg

 感想発表では,2年生代表のお友達が,「1年生に教えるのは難しかったけど,1年生に教えるのを頑張りました。」と自分を振り返ることができました。

 これから,学校案内やおもちゃ作り教室等で,1年生と関わる機会が増えてくるので,あたたかい気持ちで支えてあげましょうね。

 

 

 

入学式(1学年) 4月9日実施

  平成31年4月9日(火曜日)に入学式が行われました。今年入学してきた1年生は,全員で55名と,須江小学校の中で一番人数が多い学年となりました。入学式で緊張しているにもかかわらず,姿勢がすばらしく,来賓の「おめでとうございます。」という言葉に対し,「ありがとうございます。」と全員で声を合わせて応えることができ,会場を驚かせていました。

2019040901  2019040902

 入学式のアトラクションでは,6年生が獅子舞を披露し,入学式を盛り上げてくれました。昨年の6年生から引き継いだ伝統のすばらしさを入学した1年生にも伝えることができました。

2019040903 2019040904

  須江小学校で,友達をたくさん作り,楽しみながら色々なことを学んでいきましょう!

 

これからよろしくお願いします!