トップページ > 活動の様子

活動の様子

11月16日 全校清掃
 全校で校内の落ち葉を拾う全校清掃を行いました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアを組み,協力し合いました。5時間目のみでしたが,全校でやるとあっという間に落ち葉でぎゅうぎゅうに詰まったゴミ袋がたくさん集まりました。
CIMG1845.jpgCIMG1858.jpg

11月13日 3年生BFC活動
 石巻消防署西分署の方々を講師にお招きし,3年生が社会科の学習の一環でBFC活動を行いました。初めて見る消防車の中の様子に子どもたちは驚き,目を輝かせていました。また,プールで行った放水体験ではホースから出る水の強さに驚きながらも楽しみながら活動しました。
CIMG5186.jpgCIMG5200.jpg

11月11日 修学旅行を無事終えました
 6年生が無事,修学旅行から帰ってきました。肌寒い中での修学旅行でしたが,子どもたちはパワー全開,元気いっぱいで1泊2日に渡る福島県での修学旅行を終えました。
 バスから降りてきた子どもたちの表情は,充実感に満ちあふれていました。
IMG_2050.jpgIMG_2088.jpgIMG_2100.jpg

11月11日 1年生鍵盤ハーモニカ・3年生リコーダー講習会
 講師の藤田先生をお迎えして,1年生が鍵盤ハーモニカ講習会,3年生がリコーダー講習会を行いました。体育館で十分な間隔を取りながら,感染症予防対策を徹底して行いました。子どもたちは,プロの演奏を生で聴き,目を輝かせていました。
CIMG5133.jpgCIMG5141.jpg

10月28日 5年生稲刈り体験
 福村地区にある田んぼで,稲刈り体験を行いました。鎌を使って手作業で行う稲刈りは,子どもたちにとって初めての体験でした。広い田んぼの稲もみんなで協力しながら,きれいに刈り取ることができました。きっとおいしいお米になったでしょう。
IMG_3867.jpgIMG_3868.jpg

10月17日 ひまわり運動会が無事開催できました…
 本日は小雨が降る中始まりましたが,ひまわり運動会を無事執り行うことができました。競技開始前には子ども達は緊張している様子でしたが,保護者の皆様と一緒に力を発揮することができました。様々な制限の中色々工夫された運動会となりました。その分,思い出に残る運動会となったと思います。様々な面でご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
kaikaisiki.jpg1nennkyougi.jpg2nennkyougi.jpg
3nennkyougi.jpg4nennkyougi.jpg5nennkyougi.jpg
kotekiennsou.jpg6nennkyougi.jpg

10月16日 ひまわり運動会に向けて…
 ひまわり運動会に向けて,全体練習を行いました。子どもたちは最高の運動会になるよう学年ごとの練習のときから一生懸命です。子どもたちの思い出の一ページになればと思います。当日もいい天気の中運動会ができるといいですね。
CIMG4931.jpg

9月23日 飲酒運転根絶パレードで,鼓笛隊が活躍!!

 6年生が,地域の方々や関係諸機関の皆様とともに向陽小学校区交通安全・社会を明るくするパレードを行いました。新型コロナウイルス感染予防のため,披露する機会がなく6年生にとって今年度初めての鼓笛演奏になりました。地域の方々に交通安全と防犯を呼びかけることができました。
kotekipare-do2.jpg0923.docx

9月18日 1,2,3,4年生遠足へ
 
 1から4年生が遠足に行ってきました。1,2,4年生は11日に,3年生は18日に行きました。教室での授業とは違った楽しさを満喫し,たくさんのことを学ぶことができました。
ennsoku1.jpg
        1年生:おしかホエールランドにて              
ennsoku2.jpg
           2年生:うみの杜水族館にて
ennsoku3.jpg
              3年生:東北歴史博物館にて            
ennsoku4.jpg
             4年生:八木山動物園にて

9月  4日 いじめ撲滅のために

 蛇田中学校区で毎年行っている「いじめをなくす共同宣言」を行いました。今年度は,放送での宣言となりましたが,6年生のリードで宣言文を全校で唱和し,決意を新たにしました。
ijimekyoudousenngenn1.jpg

8月25日 5年生,校外学習へ行ってきました

 今年度,5年生は花山合宿ではなく,松島自然の家で活動しました。大高森登山,ピザづくり,いかだづくりと3つの体験をしました。どの体験も楽しく活動することができました。
0825.docxhanayama2.jpghanayama3.jpg

7月31日 学習参観を1週間にわたって行いました

 今年度は,新型コロナウイルス感染予防のために5つの地区に分けて学習参観を行いました。保護者の方々には,子どもたちが一生懸命に頑張る姿を見ていただけたと思います。保護者の方々に参観され,うれしそうにな子どもたちの顔がたくさん見られました。
 さて,夏休みまで残り1週間となりました。最後のまとめをしっかりと行いながら,実りのある1学期となるよう指導していきます。
CIMG0789.jpgCIMG0784.jpgCIMG0800.jpg


6月  3日 学校が再開しました

 5月中旬からの分散登校を経て,ついに6月1日から学校が再開しました。児童が元気一杯に登校し,校舎や校庭全体に楽しそう笑い声が響き渡りました。久しぶりのみんなでの授業も楽しそうでした。今後も,新型コロナウイルス感染防止に向けて,マスクの着用や手洗いへの声掛けを継続していきます。
3220.jpg3226.jpg3228.jpg

5月25日 分散登校を行っています

 5月18日から始まった分散登校では,3つの密を避ける工夫をしながら学習に取り組んでいます。その中でも子どもたちは元気いっぱい笑顔いっぱいでした。久しぶりの授業でしたが,一生懸命に取り組む様子が見られました。今後も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
bunnsanntoukou1.jpgbunnsanntoukou2.jpgbunnsanntoukou3.jpgbunnsanntoukou4.jpg

4月 8日 お迎えの式・始業式


 本日,第1学期始業式を校庭で行いました。校長先生からは,コロナウイルスで大変な今こそ,どのようにすれば「やさしく」「かしこく」「たくましく」を実現できるか考えることが大切であるという話がありました。晴天の下で,新学期の生活に期待を膨らませる児童の姿が印象的でした。
IMG_2560.JPG