メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
ささえあいセンター

トップページ > 支え合う地域づくり > 地域互助活動促進事業

地域互助活動促進事業

更新日:2021年1月13日

石巻市では、地域共生社会の実現に向けた取り組みや次世代型地域包括ケアを推進するため、市民主体の団体が身近な地域において、高齢者、障害者、子ども、生活困窮者等を対象に行う日常生活上の助け合い活動に対し、助成金を交付し、活動の推進を図っています。

令和2年度に助成金を活用した取り組みを実施している団体を紹介します。

新西前沼カーシェア会

石巻市のあゆみ野地域を中心に、レンタルしている車を会員でシェアしながら、病院や買い物などの移動に困っている方の外出支援を行う活動をしています。

高齢独居の方などへ会の周知をかねた声がけをしたり、「季節に合わせた手作りカレンダー」やイベントの「チラシ」を配布することを通して、見守り声がけ活動も行っています。

月に1回開催するお茶っこ(サロン活動)では、お話だけでなく、簡単な健康体操をしたり、次の月の予定やお出かけの計画をたてたりします。毎月参加しているおばあちゃんがいないと、会員が訪問して安否を確認するようにしています。そんな時は「気にしてくれてありがとね」と喜んでいただいています。近場へ車でランチに出かけたり、季節の花などを見に行くお出かけツアーは特に好評で、「一緒に行きましょう」と会員だけでなく町内の方々へも声がけをしています。

新型コロナウイルス感染症が流行している中ではありますが、消毒やマスク着用を徹底し、地域の支え合いが途絶えることのないように気をつけながら活動しています。
新西前沼カーシェア会活動写真
 

大門町カーシェア会

大門町は近所にスーパーも病院もなく、車のない高齢者にとっては日常生活で不便を感じることが多い地域です。そこで、「大門町カーシェア会」というサークルを作り、高齢者の外出支援活動や復興住宅の集会所を使ったサロン活動を行い、少しでも住みやすい地域になるような互助活動をしています。

サロンは毎週月曜日、火曜日、水曜日に集会所でお茶飲みなどを行っています。会員が趣味で行っているちぎり絵や手芸等の展示なども開催し、月に1回は、お出かけの予定などを決める話合いを楽しみながら行っています。

以前は復興住宅に住んでいる方とそうでない方との交流があまりなかったのですが、カーシェア会のサロン活動は地域全体の皆さんにも声をかけることができるので、イベントや日帰り旅行などを企画し声をかけ合うことが、交流や見守りのきっかけとなっています。

高齢者が多い地域ではありますが、カーシェア会の活動を通じて若い世代にも声をかける良い機会になっています。
大門町カーシェア会活動写真  
 
大門町カーシェア会活動写真2