メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
ささえあいセンター

トップページ > イベント・講座案内 > 令和3年度「住民と多職種研修会」

令和3年度「住民と多職種研修会」

更新日:2022年1月14日

本市では、地域の住民が住み慣れた地域で安心して最期を迎えるために、住民及び医療・介護従事者が各々の役割、意義について学ぶ研修会を行います。

受付は終了いたしました。多くの方にご参加いただきましてありがとうございました。
下記の関連ファイルに実施報告を掲載しておりますので、ご覧ください。


講演内容

「死にゆく人の心に寄り添う スピリチュアルケアとは 」
 講師:非営利一般社団法人大慈学苑 玉置 妙憂 氏
 日時:令和3年12月1日(水曜日) 午後1時30分から午後3時
 会場:マルホンまきあーとテラス 大ホール

  IMG_1109.JPG

【内容】以下、一部概略
・昔は“死”に身近に触れる事が出来たが、今は“死”が遠い存在となっている。
・“死”を語る事自体タブー化されている。
・(医療行為など)選択肢が多くなった事で、迷いが生まれる。
・どの選択肢を選んでも後悔するが、明確な答えはないため、苦しむ事になる。
・この苦しみを支え、ケアする事が「スピリチュアルケア」である。
・第一に自分自身を満たす事を優先させる。そうすれば、他人にも尽くす事が出来る。
 これは、「自利を以て利他を為す」という仏教精神を元にした考え方である。
                                    …等


問い合わせ先

石巻市健康部包括ケア推進室
電話:0225-25-6659、0225-25-6099(石巻市ささえあいセンター内)
FAX:0225-25-6039




PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。