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市議会事務局

更新日:2022年5月9日

 市議会には、議会事務局が置かれています。
 事務局は、市議会が市民の意見を反映して十分な活動ができるよう、議長から任命された職員が事務局長を中心にして、次のような事務を処理しています。

事務局長

 

事務局次長

 

事務局長補佐

 

総務係

 人数3名

  • 議会の儀式及び交際に関する事項
  • 議員の栄典及び表彰に関する事項
  • 議員の公務災害補償に関する事項
  • 議員の報酬、費用弁償及び議員共済費に関する事項
  • 議会事務職員の任免,服務及び給与に関する事項
  • 議会関係文書及び公印に関する事項
  • 議会費の予算、決算及び経理に関する事項
  • 議会関係物品の購入及び保管に関する事項
  • 議長車の管理に関する事項
  • 議長会に関する事項
  • 議会公文書の開示に関する事項
  • その他議会に関する事項
     

議事調査係

 人数5名

  • 本会議、委員会、協議会その他会議に関する事項
  • 議案、付議事件及び諸般の報告に関する事項
  • 議会の選挙に関する事項
  • 本会議、委員会及びその他会議記録に関する事項
  • 請願及び陳情に関する事項
  • 公聴会に関する事項
  • 議決結果の処理に関する事項
  • 政務活動費に関する事項
  • 議会関係例規に関する事項
  • 議場の取締り及び傍聴に関する事項
  • 資料の収集及び調査に関する事項
  • 議員提出議案の立案及び審査に関する事項
  • 議案にかかる法的及び制度的検討に関する事項
  • 国・県等への要望に関する事項
  • 議員連盟に関する事項
  • 議員研修等に関する事項
  • 行政視察の受け入れに関する事項
  • 議会刊行物の編集及び発行に関する事項
  • 広報広聴委員会に関する事項
  • 議会報告会に関する事項
  • 「市民の聲」に関する事項
  • 議会ホームページの作成及び更新に関する事項
  • 議会図書室に関する事項
  • その他議事等に関する事項

このページへの問い合わせ

部署名:石巻市議会事務局
電話番号:0225-95-1111

総務担当
議事調査担当