コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 自然・ペット・農林水産業 > 自然・ペット > ペット・保護動物 > 特別天然記念物ニホンカモシカ出現時の対応について

特別天然記念物ニホンカモシカ出現時の対応について

更新日:2019年05月09日
昨今、石巻市でも多数のニホンカモシカの目撃情報が寄せられています。
 カモシカの特徴は黒褐色、灰褐色の体色で、オス・メスともに角があり、成獣で体長は100cm前後、肩高は70cm前後、体重は40kg前後になります。住処を移動せず定着性の動物で、帰巣本能があり、自然と山に帰ります。
 カモシカは非常におとなしい動物で、こちらから刺激しない限り人に危害を加えることはありません。見かけた際には、必要以上に接近せず、カモシカが山に帰るのを待ちましょう。
 カモシカが死亡していた場合、死体の検査及び処理(埋葬)を行いますので、生涯学習課へ連絡してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

担当グループ名

教育委員会生涯学習課 芸術・文化財グループ
電話0225-95-1111(内線5055・5056)