コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 自然・ペット・農林水産業 > 自然・ペット > ペット・保護動物 > 特別天然記念物ニホンカモシカ出現時の対応について

特別天然記念物ニホンカモシカ出現時の対応について

更新日:2022年4月26日
令和4年4月18日(月曜日) 午前9時50分頃 日和山公園付近でカモシカの目撃情報がありました。
すでに立ち去ったとの情報ですが、見かけた際には下記、別添のとおりご対応をお願いします。



昨今、石巻市でも多数のニホンカモシカの目撃情報が寄せられています。

カモシカの特徴は黒褐色、灰褐色の体色で、オス・メスともに角があり、成獣で体長は100cm前後、肩高は70cm前後、体重は40kg前後になります。住処を移動せず定着性の動物で、帰巣本能があり、自然と山に帰ります。
カモシカは非常におとなしい動物で、こちらから刺激しない限り人に危害を加えることはありません。見かけた際には、必要以上に接近せず、カモシカが山に帰るのを待ちましょう。

カモシカが死亡していた場合、死体の検査及び処理(埋葬)を行いますので、生涯学習課へ連絡してください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。