コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 教育委員会 > 計画・施策・評価 > 石巻市立学校災害復旧整備計画 > 石巻市立学校施設災害復旧整備計画【門脇地区】

石巻市立学校施設災害復旧整備計画【門脇地区】

更新日:2019年4月16日

 東日本大震災で大きな津波被害を受けました小・中学校14施設のうち、平成24年3月策定の「石巻市立学校施設災害復旧整備計画」により、具体的な整備の方向性が定められた施設については、復旧に向けた取組が順次進められているところであります。

  一方、門脇小学校の整備計画につきましては、平成23年度に開催しました保護者懇談会や住民説明会におきまして、その方向性に対し、多様な意見が寄せられたこと、また、復興公営住宅の整備や区画整理事業に伴う門脇地区の人口形成が見通せない状況にあったこともあり、最終的な確定に至っておりませんでした。

  このような中、復興公営住宅の事前登録が終了し、入居希望世帯数の確定に伴う門脇地区の人口形成も一定程度把握できる段階となったことから、昨年12月、門脇小学校保護者及び復興公営住宅事前登録世帯の皆様に「門脇小学校の今後の方向性に関するアンケート調査」を実施したところでございます。

  整備計画につきましては、アンケート調査の結果及び門脇復興公営住宅の事前登録に伴う将来的な人口形成を踏まえ、また、平成26年3月6日に門脇小学校保護者、同小学校区住民及び門脇復興公営住宅入居事前登録世帯を対象としました説明会や同月14日の石巻小学校PTA役員への説明を経て取りまとめたものです。

  この度、平成26年3月27日開催の教育委員会第3回定例会におきまして、整備計画が原案のとおり決定されましたので、お知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:教育委員会 教育総務課
電話番号:0225-95-1111

総務担当
就学援助担当
学校保健担当
幼稚園担当
学籍担当