コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 河川港湾 > 令和4年度「かわまち大賞」を受賞しました

令和4年度「かわまち大賞」を受賞しました

更新日:2022年12月19日

『かわまち大賞』は、全国各地の河川で進められている「かわまちづくり」の中から、他の模範となる先進的な取組を国土交通大臣が表彰するものです。
5回目となる今年度は、有識者による審査委員会で審査を経て、東日本大震災後に石巻市が中心となって進めてきた「石巻地区かわまちづくり(北上川水系旧北上川)」の取組が大賞に選ばれました。
令和5年1月10日に国土交通大臣による表彰式に齋藤市長が出席する予定です。

  

齋藤正美石巻市長のコメント

『かわまち大賞』を受賞することができ、大変嬉しく思います。国の支援のもと、学識者や地元の方々などと一丸になって取り組んできた結果、素晴らしい水辺空間となったことを評価いただいたものと思っております。東日本大震災以降、復旧・復興により新たな「集いの場」「憩いの場」が整備され、よりたくさんの市民が活用しております。古くから川湊として栄えた当市として、新たな賑わいの場が生まれたことは大変喜ばしく、今後も更にかわと 共に発展を続け、新たな魅力を全国に発信して参ります。



 「石巻地区かわまちづくり」紹介動画【国土交通省「MLIT channel」】(YouTube)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 河川港湾高規格道路整備推進課
電話番号:0225-95-1111

整備推進担当
利用推進担当