コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > くらしと仕事 > 住まい > 住まいに関する計画・施策・調査 > 石巻市空き家バンク

石巻市空き家バンク

更新日:2022年2月10日
石巻市では、市内における空き家の有効活用を通じ、本市への移住及び定住促進に取り組み、地域の活性化を図ることを目的に、空き家バンクを開設いたしました。
空き家の利活用をご検討されている所有者のみなさま、空き家を買いたい・借りたい方、空き家バンク事業に携わりたい不動産事業者のみなさまのご登録をお待ちしております。
 

空き家バンクとは

国土交通省モデル事業となる全国版空き家バンクの石巻市が管理するサイトに空き家情報を登録し、市内の空き家の活用を検討している(売りたい・貸したい)所有者と、市内の空き家を探している(買いたい・借りたい)利用希望者とのマッチングを行うものです。

また、マッチング成立後は、市内の不動産事業者が媒介し、契約の手続き等を行うこととなっております。

なお、空き家バンクのご利用には登録が必要となり、それぞれ提出書類が異なりますので、詳しくは該当する登録のページ並びに「石巻市空き家バンク実施要綱」をご覧ください。

登録の手続き

空き家バンクへの登録は用途によって、提出書類や申請先が異なります。
以下のページより用途に応じて作成、提出してください。

  1. 空き家所有者等 市内の空き家を空き家バンクに登録したい(売りたい・貸したい)方
  2. 利用希望者 空き家バンクに掲載されている物件の詳しい情報を知りたい、市内の空家を買いたい・借りたい方
  3. 登録事業者 空き家バンクの運営(空き家所有者等と利用希望者との媒介契約)に携わりたい宅地建物取引業者の方

 公益社団法人宮城県宅地建物取引業協会、公益社団法人全日本不動産協会 宮城県本部と協定を締結しました。

 令和3年7月1日に石巻市空き家バンク運営に関して相互に連携を図ることを目的に協定を締結しました。
 協定締結により、両団体に属する会員の「石巻市空き家バンク 登録事業者」への登録推進を図ります。
 
 石巻市空き家情報登録制度「空き家バンク」媒介に関する協定について

空き家バンクに登録した空き家の農地を取得できます。

石巻市農業委員会では農地の保全と有効活用を目的として空き家バンクに登録した農地付きの空き家に限り
農地法第3条に規定する下限面積を「1アール(空き家に付属した農地の面積が、1アール未満の場合はその面積)」に
設定しました。
詳細は農業委員会「空き家に付属した農地の取得について」をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

担当係名

空家対策グループ 内線5555、5556

このページへの問い合わせ

部署名:建設部 住宅課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
管理担当 5753
総務担当 5758
移転計画担当 5757
空家対策担当 5556