コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > イベント・観光 > 見る・遊ぶ > マンガの街石巻 > 石巻市地方創生RPG「キズナファンタジア  海辺の国の大聖典」

石巻市地方創生RPG「キズナファンタジア  海辺の国の大聖典」

更新日:2021年4月13日

キズナファンタジア
Appバナー googleplayバナー
(外部サイトにリンクします)



キズナファンタジアとは

石巻市をモデルにしたファンタジー世界を冒険するRPGゲームです。自然の調和が乱れ、魔物がはびこるようになった王国内を少年少女が冒険し、魔法などを駆使して街を救うストーリーです。勇気と成長、友情を描いた王道のRPGゲームとなっています。無課金でお楽しみいただけます。

また、ゲーム内には実在する観光名所や特産品をモチーフにしたモンスターなども登場しますので、遊びながら石巻への知識が増える仕掛けとなっています。

ゲームの開発のきっかけ

令和元年度の「いしのまき政策コンテスト」で、石巻西高等学校の生徒の皆さんから「アプリを活かした街づくり」という街おこし政策を提案いただきました。石巻市はこれまで「マンガの街」として、石ノ森章太郎先生のマンガミュージアムである石ノ森萬画館を中心に「マンガを活かした街づくり」を推進してきましたので、石巻西高の皆さんの提案と、これまで石巻で育まれてきたマンガ文化を組み合わせ、ゲーム開発がスタートしました。

タイトルの由来

東日本大震災以降、被災地を勇気づけてきた「絆」という言葉と、ファンタジーな世界観を表現するため「幻想」を意味する「ファンタジア」を組み合わせました。

キャラクター紹介

主人公:ピーノ(声:湯浅雅恭さん)

ピーノ
国都出身の少年です。他人には無い魔法の才能を持っていますが、気弱な性格のためか今一つ能力を発揮できずにいます。ある日、石巻の開拓を手伝う募集を耳にし、単身船に乗り込み石巻へ。ところが、到着早々魔物が現れて戦うこととなり、魔法を駆使して冒険することに… 石巻に来たことで彼の運命は変わっていきます。

ヒロイン:ラヴィン(声:森田涼花さん)

ラヴィン
石巻出身の少女です。勝気な性格で、主人公のピーノをぐいぐい引っ張っていくようなキャラクターです。石巻にあまり愛着が持てず国都に憧れており、国都出身のピーノに興味を持ちます。国都行きの資金調達のためとしてピーノと冒険を始めますが、実は彼女には秘密があり石巻に愛着を持てなくなったことにも理由が…

精霊族のディケム(声:新田杏樹さん)

ディケム

神代に生まれた一族で、石巻の自然の調和を司る「精霊族」の一人です。精霊族としての務めを果たすために実際に石巻を旅して知識と経験を深めておきたいと考え、精霊島を離れて旅をしています。ピーノの初めての戦闘にたまたま立ち会い、彼を勇気づけ、バックアップします。その後、冒険をともにしますが、途中からメンバーを離れとんでもないことに…

猫人族のミロン(声:山田奈都美さん)

ミロン
精霊族と唯一親交のある「猫人族」の一人です。猫人族の中でも素早い動きが得意なほか、簡単な回復魔法も使うことができます。理由を深く知らずにディケムの護衛を務めており、行動をともにしていたことからディケムと一緒にピーノの初めての戦闘を見守ります。しかし護衛するはずのディケムは後にメンバーを離れてしまい… 彼女の取る行動とは…?

謎の青年カイト(声:山口勝平さん)

カイト
王国の異変にどこからか駆けつけた青年です。しかし言葉の割に戦闘力が低く… 明るくお調子者ですが、困っている人を見過ごせない優しさがあります。精神的には見た目よりも大人で、軽薄な言葉の裏にするどい指摘や助言を含ませることもあります。不思議な性格の彼はどこからきてどこへ帰るのでしょうか。

キャラクターボイスについて

  • 主要キャラクターのセリフはフルボイスとなっています。臨場感をお楽しみください。
  • ボイスの配役にあたっては、東日本大震災以降本市にご縁のあった声優の方々を中心に、事務所を通して広くお声がけさせていただきました。その中で、都合のついた皆さまにご出演いただいております。
  • ご出演いただいた俳優・声優の皆さまには、石巻のために快くお引き受けくださり感謝申し上げます。


モンスターデザイン、魔法名の公募について

ゲームに登場するモンスターのデザインや、一部の呪文・魔法の名前を公募で決定いたしました。北は青森、南は鹿児島までたくさんのご応募をいただき、モンスターデザインは348点のうちから31体を採用、呪文・魔法は129点のうちから6点を部分的に採用いたしました。採用者は、ご本人様や保護者の方の同意のもと、ゲームのエンドロールに掲載させていただいております。

GPS連動機能

アプリの中で指定された観光名所や公共施設などを実際に訪れ、スマートフォンのGPS機能を利用して訪問が認証されると、「絆の宝石」が入手でき、「絆の宝石」を集めることでゲーム内で使用できる強力な武器などが手に入ります。

クーポン実装

指定された店舗でアプリ内のクーポンを提示すると、ゲームキャラクターのグッズがもらえたり、店舗独自のサービスが受けられたりします。キャラクターグッズについては、クーポン1枚につき1つのみ、店舗独自サービスについても、クーポン1枚につき1回まで利用可能です。

動作環境

iPhone:iOS 10.0以降が必要です。
iPod touch:iOS 10.0以降が必要です。
Mac:macOS 11.0以降とApple M1チップを搭載したMacが必要です。
Android:4.4以降

ゲームに関するバグ報告、動作環境などのお問い合わせは石巻市役所では受付できません下記にメールをお願いします。
  • キズナファンタジア公式グラフィックの画像

    キズナファンタジア公式グラフィック

関連リンク

このページへの問い合わせ

○バグ報告、ゲーム仕様へのご意見等は下記にメールをお願いします。
info@ishinomaki-rpg.jp

○開発経緯、取材、クーポン等は以下にご連絡ください。
0225-95-1111
商工課 商工グループ(内線3525)iscommerce@city.ishinomaki.lg.jp
観光課 観光推進グループ(内線3534)issightsee@city.ishinomaki.lg,jp