コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > イベント・観光 > イベント > 春のイベント > 日和山公園の桜

日和山公園の桜

更新日:2024年4月6日
日程2024年4月5日から4月14日
開催場所日和山公園

日和山公園の桜について

公園内には約400本の桜が植樹されています。桜の木は6種類あり、9割がソメイヨシノとなっているほか、しだれ桜、八重桜、彼岸桜、山桜、四季桜などが植樹されています。

見頃の時期には公園内をライトアップしています。
今年度は4月5日(金曜日)、6日(土曜日)、7日(日曜日)、12日(金曜日)、13(土曜日)、14(日曜日)の日没後から午後9時の間、公園内をライトアップする予定です。(荒天の場合は中止の可能性あり)

日和山公園の桜

今年の桜の様子

今年の桜の開花状況は、以下のとおりです。
(令和6年4月4日現在)

  • 4月4日、標本木に6輪以上の開花が確認されたため、開花宣言を発表しました。
  • なお、一部の枝垂れ桜などは咲いていますが、大部分のソメイヨシノは開花し始めの状態です。


観桜期間

令和6年の日和山公園観桜期間は、4月5日(金曜日)から4月14日(日曜日)です。
感染拡大防止にご配慮いただいたうえ、桜をお楽しみください。

観桜期間の間は、臨時駐車場を設置いたしますので、お車でお越しの際はそちらをご利用ください。

  • 臨時駐車場開放時間
 月曜日から木曜日:午前10時から午後3時まで
 金曜日から日曜日:午前10時から午後9時まで

臨時駐車場の位置についてはページ下部、関連ファイルの「日和山公園観桜期間臨時駐車場位置図」をご確認ください。
臨時駐車場の開放時間は必ずご確認いただき、時間外の入出庫とならないようご注意ください。

また、神社社殿周りへの駐車や公園付近の路上駐車は、参拝者や周辺住民の迷惑となりますので、おやめください。
  

ご注意

観桜期間中の公園内は大変混雑いたしますので、公共交通機関やタクシー等を組み合わせてのお越しもご検討ください。
また、臨時駐車場は台数に限りがありますので、満車の際は公園まで徒歩15分の「石巻市かわまち立体駐車場」をご利用ください。

石巻市かわまち立体駐車場(午前8時から午後6時までの入場で2時間無料)について
詳細は石巻市かわまち立体駐車場のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 観光政策課
電話番号:0225-95-1111