コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 各種計画 > 中心市街地活性化基本計画 > 第3期 中心市街地活性化基本計画

第3期 中心市街地活性化基本計画

更新日:2021年8月31日

第3期 石巻市中心市街地活性化基本計画の内閣総理大臣認定(令和2年3月30日)

 本市では、平成27年に策定した第2期計画の終了に伴い、「中心市街地の活性化に関する法律」に基づき、新たに第3期石巻市中心市街地活性化基本計画を策定し、令和2年3月30日、内閣総理大臣の認定を受けました。
 今後は、本計画に基づいて官民一体となって中心市街地の活性化に向けて取り組んでまいります。

目指す中心市街地の都市像

 ”石巻らしさを生かし、市民の誇りと石巻に暮らすことの豊かさを醸成できるまち”を目指し、次のようなコンセプト、基本方針を掲げ中心市街地の活性化を進めます。

コンセプト

 多様な都市機能を集積し、少子高齢化社会に対応した、歩いて暮らせるコンパクトで安全・安心なまちづくり

基本方針

  1. 中心市街地のコミュニティの醸成による安全・安心のまちづくり
  2. 地域の資源を生かした歩きたくなるまちづくり
  3. 地域の活力・市民の息づかいが見えるまちづくり

石巻市中心市街地活性化基本計画の変更認定(令和3年3月12日)

 第3期計画に掲げている多くの事業について、計画の記載と最新の事業内容に相違が生じていることを受け、必要な変更を行うため、令和3年3月12日付けで内閣総理大臣の変更認定を受けました。

概要版

 ページ下部の「関連ファイル」より参照ください。

本編

 章ごとに分割していますので、ページ下部の「関連ファイル」より参照ください。

変更内容

 ページ下部の「関連ファイル」より新旧対照表を参照ください。

関連ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524