コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 事業者の方へ > 経済・産業 > 農林水産業 > ふるさと名物応援宣言を行いました!

ふるさと名物応援宣言を行いました!

更新日:2019年03月06日

市では、中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律に基づき「ふるさと名物応援宣言」を行いました。
詳しくは、下記関連ファイルをご確認ください。

石巻魚市場発!新鮮な魚介類の加工品群

新鮮な魚介類の加工品群 
平成29年2月28日、「石巻魚市場発!新鮮な魚介類の加工品群」と題して、石巻産の豊かな地域資源を活用した加工品を市のふるさと名物として宣言します。
 





  

石巻の豊かな自然が育む恵みと加工品

  ふるさと名物 野菜平成31年3月6日、「石巻の豊かな自然が育む恵みと加工品」と題して、石巻産の豊か
 な地域資源を活用した加工品を市のふるさと名物として宣言します。

 

 

 

 

 

技と技術が光る伝統工芸品 -雄勝石と雄勝石製品-

ふるさと名物 雄勝石 平成31年3月6日、「技と技術が光る伝統工芸品 -雄勝石と雄勝石製品-」と題し
 て、石巻産の豊かな地域資源を活用した加工品を市のふるさと名物として宣言します。

 

 

 

 

 

ふるさと名物応援宣言とは

市町村が旗振り役となり、地域の実情に通じた様々な関係者と連携しながら、地域資源を活用した商品・サービス(群)を「ふるさと名物」として宣言、情報発信を行うことで、「地域ブランド」の育成・強化を図り、地域資源を核とした地域産業の付加価値を高め、地域経済の好循環につなげる取組です。

・詳しくは、下記関連リンク『経済産業省ホームページ「ふるさと名物応援宣言」が始まります!」 』をご確認ください。

・宮城県の地域産業資源・ふるさと名物については、宮城県ホームページ『地域産業資源・ふるさと名物について』(外部リンク)をご確認ください。

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:産業部 商工課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
商工担当 3526
企業支援担当 3524