消費者トラブル
更新日:2020年7月22日
新着情報
◆「多種多様の高齢者被害が多発しています!」
詳しくは、下記関連リンク「独立行政法人 国民生活センター 高齢者被害」をご覧ください。
出前講座のご案内
消費生活に関する講座などをご要望に応じて消費生活相談員が地域へ出向く講座を行っています。
特にセンターでは高齢者の相談が多数を占めており啓発活動を行っております。
ぜひご利用ください。
(注)団体やグループ単位でお申込みください。
個人情報の取扱いについて
相談の際に当相談室で取得した「相談者等の個人情報」は個人情報保護法の施行を受け、次のとおり利用させていただきます。
- 相談処理のため、事業者等に連絡する際に利用
- 氏名・住所・電話番号等の情報を除く性別・年齢等の情報を統計データとして全国消費生活情報ネットワーク・システム(PIO-NET)に登録・蓄積
PIO-NETとは
国民生活センターが運営する消費生活に関する情報を蓄積・活用する情報ネットワークの略称です。
集められた相談情報や危害情報は、一元的に調査・分析が行われ、マスメディアやホームページを通じて消費者に公開され、消費者被害の拡大防止のために役立てられます。
関連リンク
- 独立行政法人 国民生活センター 高齢者被害(外部サイトにリンクします)
このページへの問い合わせ
部署名:保健福祉部 総合相談センター
電話番号:0225-95-1111
市民相談担当
家庭児童相談担当
少年相談担当
消費生活相談担当
児童・高齢・障害者虐待・DV相談担当