コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 相談 > 消費者生活相談 > はがきによる架空請求が多発!!

はがきによる架空請求が多発!!

更新日:2019年4月9日

「はがきによる架空請求詐欺」が多発しています!

 最近、石巻市内では、はがきによる架空請求が多く発生しています。
 「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」や「民事訴訟裁判通達書」などの名目で、実在する行政機関のような差出人名が記載されています。
 請求金額や請求元の記載はありませんが、「契約不履行による民事訴訟が提出されたことによる給与や不動産の差し押さえ」、「強制執行」、「裁判の取り下げ最終期日が迫っている」 などの不安をあおる内容となっています。
 正当な支払い請求と誤解して、慌てて連絡をしてしまうと、住所や氏名以外の個人情報が聞き 出されてしまい、さまざまな請求を受ける可能性が高くなりますので、絶対に連絡しないでください。
 なお、参考までに「架空請求はがき」サンプルを添付しましたので、ご覧ください。
 また、消費生活に関する相談、不明な点等がありましたら、下記担当までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページへの問い合わせ

部署名:保健福祉部 総合相談センター
電話番号:0225-95-1111

市民相談担当
家庭児童相談担当
少年相談担当
消費生活相談担当
児童・高齢・障害者虐待・DV相談担当