トップページ > 市民の方へ > 相談 > 消費者生活相談 > 排水管高圧洗浄チラシでの契約は内容をよく確認して慎重に!

排水管高圧洗浄チラシでの契約は内容をよく確認して慎重に!

更新日:2019年01月08日

最近、おもに一戸建てにお住まいの方を対象として「高圧洗浄による排水管洗浄を地域一斉工事により格安にて実施する」というチラシの相談が多数よせられています。

事例

  1. 自宅のポストに「排水管高圧キャンペーンのお知らせ」のチラシが入っていて、その業者から家の固定電話に「行政が薦めている排水管洗浄を、一斉工事で3千円の格安で実施します。」と電話がかかってきた。行政が薦めているならと思い、本日3時に業者が自宅に来る約束をしてしまった。
  2. 格安で排水管洗浄をするというチラシが入っていた。地域一斉集中工事のため、格安での洗浄可能と記載があり、本当なのだろうかと疑問。信用できる業者であれば依頼したいが大丈夫だろうか。

市役所では個人の宅地内の排水設備に対して特定の業者に委託をして清掃や点検を行う事はありません。

もし、洗浄などを依頼する場合はチラシの料金だけをうのみにせず、複数の業者から見積もりを取るなど契約は慎重におこなってください。自分だけで判断しないで家族など周りの人にも相談して決めましょう。迷った時、困った時は市民相談センターに相談してください。

関連リンク

このページへの問い合わせ

部署名:福祉部 市民相談センター
電話番号:0225-95-1111
内線番号:
市民相談担当 2532
家庭児童相談担当 2534
少年相談担当 2533
消費生活相談担当 2536