コンテンツにジャンプ メニューにジャンプ

トップページ > 市民の方へ > 健康と福祉 > 高齢の方 > 石巻市高齢者世帯災害援護金の支給制度について

石巻市高齢者世帯災害援護金の支給制度について

更新日:2022年7月28日

暴風、豪雨、豪雪、洪水、地震、落雷その他異常な自然現象(災害救助法(昭和22年法律第118号)その他の救済制度の適用の対象となったものを除く。以下「災害」という。)により被害を受けた高齢者世帯の住宅の復旧を援護し、生活の安定を図るため、一定の金額の範囲内で復旧工事費用を負担します。

対象者

 以下の全ての要件を満たす方が対象となります。

  1. 災害により、自らが現に居住する市内の住宅に被害を受けた方
  2. 市長が認める罹災(りさい)判定が「準半壊」以上の方
  3. 災害時において満65歳以上の方のみの世帯に属する方
  4. 災害を受けた年度において市民税が課税されていない世帯に属する方
 交付対象者は一世帯当たり一人です。
 

 (被害を受けた住宅に複数の世帯が居住している場合)

  居住しているすべての方が上記3及び4の要件を満たす場合に限り対象となります。その場合の交付対象者は居住している方のうち一人です。

復旧工事の範囲

 住宅の復旧工事の対象範囲は、家屋等の基本部分、ドア等の開口部、上下水道等の配管・配線・トイレ等の衛生設備の家屋に付帯した設備となります。(家財は対象外)

支給額

 災害により被害を受けた住宅の復旧工事に要する費用の2分の1以内(限度額20万円)となります。
 なお、限度額を超える費用、対象外の工事部分の費用は自己負担となります。

申請必要書類

  1. 申請書 様式第1号(下記関連ファイルにあります)
  2. 罹災(りさい)証明書
  3. 本人を確認できる書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
  4. 被災状況を確認できる写真
  5. 復旧工事費用の見積書(内訳の記載があるもの)
  6. 振込先口座の通帳写し
  7. その他市長が必要と認めるもの
  復旧工事完了後、報告書(工事後の写真及び領収書を添付)を提出していただきます。

申請受付期限

 災害を受けた日から起算して6か月を経過する日まで

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックしてリンク先から無料ダウンロードしてください。

その他の問い合わせ先

部署名 :保健福祉部保健福祉総務課
電話番号:0225-95-1111
内線番号:福祉総務係 2459
FAX番号:0225-22-3454