資格確認書交付申請について
更新日:2025年10月30日
マイナ保険証の利用が困難な場合、資格確認書を交付します
マイナ保険証(保険証利用登録されたマイナンバーカード)をお持ちの方が、事情によりマイナ保険証の利用が
困難な場合には、申請により資格確認書を交付します。
申請対象者
石巻市の国民健康保険に加入している被保険者で、マイナ保険証をお持ちの方のうち、次の1から4に該当する方です。
1 マイナンバーカードを紛失したまたは更新中で、有効なマイナンバーカードが手元にない方
2 マイナンバーカードを返納したまたは返納予定の方
3 介助者等の第三者が高齢者または障害者である被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど
マイナンバーカードでの受診が困難である方
4 その他、マイナンバーカードによるオンライン資格確認を受けることができない事情がある方
申請時に必要なもの
1 国民健康保険資格確認書交付申請書 (窓口でご記入いただけます)
2 申請者の本人確認書類(郵送の場合はコピー)
3 (代理人が申請する場合)本人からの委任状
本人確認書類の例
【1点で確認できるもの】
マイナンバーカードや運転免許証など顔写真付きのもの
【2点必要となるもの】
資格確認書、介護保険証、年金手帳等の官公署発行のもの
申請窓口
石巻市役所2階保険年金課、各総合支所市民福祉課、各支所
●郵送での申請も可能です。
郵送の場合は、保険年金課資格年金係あてに申請書等を送付してください。
このページへの問い合わせ
部署名:保健福祉部 保険年金課
電話番号:0225-95-1111
資格・年金担当
保険税担当
医療給付担当
保健推進担当

